« ベタが・・・ | トップページ | デザイン変更 »

2004.05.29

blogの読み方

人様のblogを拝見するオヤジ流のポイントをいくつか書いてみようと思います。

入り口は新着一覧やココログル検索などいろいろあるんですが、まず興味のありそうな「ネタ」を見つけると、覗きますよね。

それから、まず、本文を読んで「フムフム!」と納得できたら、その近辺の記事に目を通します・・

次に、そのblogによっては、カテゴリー検索の欄があれば興味のあるカテゴリーを読みあさり、無ければ開設者がどんな気持ちでblogを始めたのかを知るうえで、開設当初の記事近辺を覗いて見ます。

これが、オヤジのように結構当初の決意と今現在の記事とでかけ離れているものもあれば、まじめにその事だけを追求しているもの、「ネタ」に困ってポチポチ更新するblogなどいろいろあって面白いですよ。

あと、専門分野に秀でているblogは物によてはレスつけるのに予備知識がないと緊張してしまいますよね(^_^;)
本当に困った時の神頼みの場合は、恥を覚悟で書き込みますが・・・

ある程度、言い方は良くないが、ちょっとくだけた感じのblogの方が安心できます。
これからも、敷居の低いblogを頑張らずに続けていこうと思いま~す(^_^)/~

Pim0011.jpg

|

« ベタが・・・ | トップページ | デザイン変更 »

コメント

kikuさん、同感です!
共鳴できるページが好きです。
全く違う世界をその人というフィルターを通して記事になる。のぞきみさせてもらって、勉強になるし、楽しい♪

投稿: さくら | 2004.05.29 14:14

さくらさん、こんにちは(^^)

思い起こせば、さくらさんがオヤジのblogで最初にレスつけてくれたんですよね・・
あの時は凄~く嬉しかったですよ!(^^)!

これからもどうぞ宜しくお願いします(^^ゞ

投稿: KIKU | 2004.05.29 14:59

KIKUさんこんにちは。是非ともこのまま楽しい敷居の高さで頑張ってくださいね。
私のところは一切方向性も自分でも見えないほどの支離滅裂とした内容ですが(^^;;

検索すると面白く色々でてきていいですね♪

投稿: gan | 2004.05.29 16:13

ganさん、どうもです(^^)

私のblog内容も支離滅裂でしょ~!

こんなやり方でオヤジは今のところ満足しています。
これからも、気負いすぎず気楽に日々の出来事を書いていきます。
敷居はオヤジの能力ではこれ以上上げられないのが本音ですが(^_^;)

投稿: KIKU | 2004.05.29 17:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17470/673479

この記事へのトラックバック一覧です: blogの読み方:

« ベタが・・・ | トップページ | デザイン変更 »