« SDR 夏のオフ会のお知らせ | トップページ | 時計草の実 »

2004.07.15

BEERテイスト試飲(最終章)

h16r_001.jpg

さてさて、オヤジの休肝日のBEERテイスト飲料の試飲も今回で最終回となりました。
なぜなら、昨日は喉渇きすぎで、2本まとめて飲んでしまったから・・(^_^;)

まずは「サントリー・ファインブリュー」です。
コレ、いきなり結果いいますけど、1位です(^^)/
泡立ち、こく、スッキリ感すべてにおいて、ダントツでした・・
サッポロのような水っぽさもなく、コカコーラのSKYのような取って付けたような甘みもありません。

先入観にとらわれない様に、すべて飲む前に原材料はあえて見ずに、飲み終わってから見るようにしていますが、
この「サントリー・ファインブリュー」には大麦が使用されていました。
飲み終えてから、「なるほど・・」と思いました。
材料だけの違いでは勿論ないのでしょうが、コイツは予想をいい意味で裏切ってくれましたね。

次は、輸入物の「ブローリー・プレミアムラガー」です。
これは、どちらかと言うと好き嫌いが分かれる風味ですね。
私は個人的には嫌いではない部類に入りますけど・・・
色は、他の物とは違い、麦茶のような少し濃い色です。
泡立ちはまあまあですね~・・
味は、ワインのようなチョッとフルーティーな隠し味が効いています。
しかし、テイスト飲料というには、アルコールドが一番高めの0.9%あります。
こくも何とかあって、捨てがたい感じがしましたね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆結果発表!(^^)!☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

beer.jpg

1位は、文句なしの「サントリー・ファインブリュー」
サントリーのBEERは個人的には敬遠がちなんですが、コイツに関しては裏切られました(^_^;)

2位は、同率で、キリン「モルトスカッシュ」
もう少し、水っぽさがなければ、良かったんですが、夏らしいスッキリした味では合格ですね。

そして、もうひとつ2位は、「ブローリー・プレミアムラガー」
癖のアル味わいながら、個人的にはこの癖もアリかな、と思いましたんで、同率ランクインです(^^)

4位は、サッポロ「スーパークリアー」
普段お気に入りのメーカーのサッポロだけに期待してたんですが、なんともガッカリさせられました。
コイツも、考え方によっては、スッキリした味なんですが、思い入れが深かったメーカーだけに4位に位置づけられました。(^^ゞ

最後は、コカコーラ「SKY」
BEERテイストとあえて位置づけなければ、決してまずいとはいえないものでした。
今回のオヤジの基準はあくまで、BEERに近い味を求めたんで、このような結果にさせてもらいました。

※あくまで、今回の結果は「オヤジ」の個人的な好みでの結果なんで、当然人それぞれ違ってくると思います。
これ、ダメじゃん!オヤジ金返せなどと言われても、いっさい責任は取りませんのであしからず・・・

|

« SDR 夏のオフ会のお知らせ | トップページ | 時計草の実 »

コメント

試飲調査お疲れ(?)様です
今度サントリー飲んでみます・・
以前知合いにキリンビールにお勤めの方がいて、
日本のビールは麦だけではなく、米も原材料に使っていると教えてくれました。その方が日本人の口に合うそうです・・
(因みにもう広島の工場は閉鎖されました)
えんどう豆や小麦のビールもあるそうですね~
とっても奥が深そうです

投稿: tany | 2004.07.15 14:17

KIKUさん、こんにちは。まったくもって暑いですね~
ついに総評が出ましたね。サントリーが1番ですか。φ(..)メモ
明日は一旦帰宅するため夜の宴会はありませんので持っていこうかな(笑)ちなみに、鈴鹿のパドックレストランはSKYに変わってしまってました。

投稿: web39 | 2004.07.15 14:17

tanyさん、こんにちは

試飲、楽しめました。
休肝日も「呑めない」というようなネガティブな心境ではなく、今度はどんな味が?というように前向きに考える事が出来ましたしね(^^ゞ
そして、新たに、水曜日は「水槽の水換えの日」と定めました。
呑まないので、夕飯も早めに切り上げられますし、酔ってないので、スムーズに事が運びます。
一気に水槽3本とベタの容器3つすべて交換してしまいます。

投稿: KIKU | 2004.07.15 14:49

web39さん、こんにちは

結果、1週間早く出てしまいました(^^ゞ
明らかに、「バービカン」時代からこのBEERテイストの味、確実に進化してますね~
美味くなりましたよ。

>鈴鹿のパドックレストランはSKYに変わってしまってました。
テイスト飲料も、0.1%~0.9%までありますんで、ここのところの飲酒事故などの考慮から0.1%の「SKY」が選ばれたんでしょうか?

いよいよ、週末レースですね。
気をつけて頑張って下さいね!(^^)!
遠くから応援しています。\(゜ロ\)(/ロ゜)/

投稿: KIKU | 2004.07.15 15:02

KIKUさんまめですねぇ~
水曜日は水遊びの日ですね(笑)
おぼれないよう、お気を付け下さい♪

投稿: tany | 2004.07.15 16:25

tanyさん、

は~い、水曜日はお酒ではなく、水物を飲んで、水遊びして過ごします(爆笑)

投稿: KIKU | 2004.07.15 16:41

こんにちは。
KIKUさんが全部飲み終わるまで私の個人的意見は控えめにしておりましたがもう大丈夫ですね(^^ゞ

私の中で1位はブローリーです。
その他はそのままKIKUさんの順位のまま上からですね。
なんとも似ておりますね(^^;

投稿: gan | 2004.07.15 18:30

ganさん、こんばんわ

ganさんいい所ついてきましたね(^^)
ブローリー、「おっ!!」という感じ・・←(どんな感じダー(笑)・・)
なんか捨てがたい飲みやすさがありましたね。

しかし、ブローリー、0.9%あるんで、オヤジには本当の意味の休肝日にはなりませんので、当分の間は、「サントリー・ファインブリュー」を買ってきますわ(^^)

あまり、0.何パーセントの違いなんて関係ないけど、休肝日という名目上、拘ってみます(^^ゞ

似てるんですね私たち(*^。^*)(抱擁)

結果発表までの沈黙、お疲れ様(^^)/

投稿: KIKU | 2004.07.15 18:49

こんばんわ!KIKUさんってマメですねぇ♪。(^^)すごい!まるでBEERソムリエ・・♪ ボクは味音痴で、何でもOK!最近は奥サンの好みに合わせてAsahi本生アクアブルー専門です。あとイイトモのお湯割りを1杯というコースです。休肝日はありません!(^^)でもこれ以上は飲めない?という・・ちょっと変わってるかも。20代の頃はずいぶん無茶もしてましたがネ。(^^)

投稿: ジタンくん | 2004.07.15 21:41

おはようございまーす♪
ビアテイスト飲料・・・「テイスト」だけビールなんて~~~そんなの嫌~~~~(笑)
でも身体のことを考えると仕方ないんでしょうね。
こう暑いとどうしても喉がお呼びになってしまいますが(^_^;)
ちなみに私も基本はサッポロ派です☆黒ラベルが一番!
サッカー観ながらスタジアムで飲むのがまた最高♪

p.s.ゴーヤの花が咲きました!野望達成計画着々と進行中。

投稿: AKO | 2004.07.16 09:21

ジタンさん、おはようございます

チョッときっかけが有ったので、休肝日のための飲み物探しを、楽しく悩んでみました(^^ゞ
BEERの場合、味比べは微妙なところでしょうが、テイスト飲料の世界は味がはっきり違うんで、面白かったですよ。
わざわざ、今まではテイストを飲まなかったんで、久しぶりに飲んでみて、「こんなに変わったんだ」と、実感しました。

ジタンさんも健康の為、休肝日を設けてみては?(笑)

投稿: KIKU | 2004.07.16 10:37

AKOさん、おはようございます。

AKOさんも☆サッポロ派ですか(^^)
黒ラベル、本当は飲みたいんですが、今は発泡酒の「生絞り」で我慢しています(^_^;)
何故なら、食費からBEER代出てるんで、BEERにすると、おかずがショボクなる(悲)

野球でも、サッカー(行った事がない)でも、スタジアムで呑むBEER最高に美味しいですね~

ゴーヤの花、咲いたんですね。
おめでとう!(^^)!
AKOさんも野望まで着実に近づきつつありますね・・・

うちのスズムシ君達も早く鳴いてくれ~~~

投稿: KIKU | 2004.07.16 10:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17470/970259

この記事へのトラックバック一覧です: BEERテイスト試飲(最終章):

« SDR 夏のオフ会のお知らせ | トップページ | 時計草の実 »