« 30年代の街並み | トップページ | 実がいっぱい »

2004.08.11

あさりバターの残り汁

いつも思っていたことなんですが、「あさりバター」をした際に、食べ終わった時に残るスープが勿体無いなあ~~と・・・・・
パスタをその為にわざわざ茹でるのもなんなんで、おじや風にして食べたらどうかな?と思いましてやってみました。

h16a1_225.jpg

残り汁にご飯をお茶碗1.5杯分入れて、混ぜ合わせます。
それを、ご飯に味がなじむようにするため電子レンジで1分半位チンして、とろけるチーズをのせてオーブンで数分焼けば完成です。
もう少し焦げ目をつけてもいいかもしれませんね(^^)

どうも見栄えがよろしくないので、誰かさんに突っ込まれそうですが(^_^;)

スープ自体が結構しょっぱいので大丈夫かな?とは思いましたが、いいあん梅の味付けになってました。
ニンニクとバターの風味が効いてて美味しかったですよ。

これで良いダシの効いた残り汁を捨てずに済みますね・・・
是非、皆さんもお試しを。。

|

« 30年代の街並み | トップページ | 実がいっぱい »

コメント

うまそう~♪
僕でも出来る3分クッキングですね(^^;
あ、でもあさりバター作れないや(笑

投稿: こば | 2004.08.11 12:57

こばさん、こんにちは

それ言われちゃうと、返す言葉が・・・^^;;;

あさりバターもレンジで出来ますよ。
あさりとバター、お酒とニンニクと塩少々、醤油少々、ねぎのみじん切りをいっしょに入れて、ラップして殻が開くまでチンすれば出来上がり(^^)/
あさりはしっかり塩水につけて砂抜きしてね~

投稿: KIKU | 2004.08.11 13:26

KIKUさんこんにちは。
なんともあさりバターの残り汁はいつも私はゴクゴク飲んでました。。。
だからこんなに私は丸々とデブになるんですね(笑)
あのダシの出た汁は再利用できますよね♪

投稿: gan | 2004.08.11 18:58

ganさん、こんばんわ

意外にあっさりなコメントで、肩透かしくいました(^^ゞ

残り汁、飲むにはチョッとしょっぱすぎなんで、後でスゲー喉渇きそうなんで、いつも残してました・・

最後は鍋じゃないけど、おじや風に〆ることにします。。

投稿: KIKU | 2004.08.11 19:13

たまにはこういった真面目(?)なコメントも出来るのです。
では、リクエストにお応えして。。。

色合いがいただけませんね。白いだけとわw( ̄△ ̄;)w
それこそこの上にグリーンピースを何粒かあわせるととてもいい色合いになることうけあいでしょう(^^ゞ

赤い料理や緑色や黄色の料理を作る私にとってはこういった白い見た目の料理はストライクなのですが、いつもツッコミ入れてくださるKIKUさんはなぁ~(笑)

投稿: gan | 2004.08.11 19:37

期待通りの再コメント、畏れ入ります!(^^)!

青海苔でもふってみようかと思ったんですが、まずはそのままの味だけで食ってみました。
それと、ganさんの影響チト、入りました(^_^;)

投稿: KIKU | 2004.08.11 19:49

私ももったいないと思う残り汁あります。
おじやはいいアイディアですね♪
あさりは美味しい出汁でますものねーヽ(*^^*)ノ

投稿: さくら | 2004.08.12 07:21

夏休み、お父さんクッキング!
そうそう、もったいないですよ~
パセリのみじん切りを散らせばGOOD
(パセリは生を切らずに冷凍しておけば、凍ったパセリをぐちゃとすれば、みじん切りパセリができます)
お水足して、雑炊でも良いし、お吸い物は二日酔いにも良いそうですよ~

投稿: tany | 2004.08.12 10:51

さくらさん、こんにちは

どうも貧乏性のオヤジは捨ててしまってた事にずっと疑問に感じてたんですョ(^^ゞ
あさりの汁最高のダシですもんね(^^)

(業務連絡)
爪にはまいりました。。
変な方面を想像してました(^_^;)
狙いだったのかな??

投稿: KIKU | 2004.08.12 11:32

tanyさん、こんにちは

tanyさんに料理ネタ見られると、チト恥ずかしい気がするんですが、感想有難うございました(^^)

>お水足して、雑炊でも良いし・・
これもいいですね。あっさり食べられそうでφ(..)メモメモ
あっさりね(寒う~)

パセリ凍らすとモービル1のCMみたいになるんですか。
「-40度の世界では、新鮮なパセリもほーら、この通り・・・」(^_^;)
参考になりました~(^^)/

投稿: KIKU | 2004.08.12 11:41

>パセリ凍らすとモービル1のCMみたいになるんですか。
「-40度の世界では、新鮮なパセリもほーら、この通り・・・」(^_^;)

なんとも30歳以上の人限定なネタですね(笑)
私もパセリは裏に自生してるのでよくこうして凍らせてパスタなんぞにふりかけますよ♪

投稿: gan | 2004.08.12 18:11

ganさん、どうも共感有難うございます^^;

tanyさんにはきっと分かっていただけなかったかも(笑)
パセリを凍らすことは結構常識なのかな?
良いテクニックですね。

投稿: KIKU | 2004.08.12 18:27

MOBIL1のCMパセリ、ありましたっけ?
バラ?バナナで釘???
ぞうの乗る筆箱??(笑)わかりますよ~

投稿: tany | 2004.08.13 13:12

tanyさん、おっと!失礼しました。(^^)

バナナで釘と、バラだけです。(^_^;)

像が踏んでも壊れないサンスター筆入れを知っているとは・・・
火曜日のあの疑問は本当だったのか??

投稿: KIKU | 2004.08.13 13:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17470/1172132

この記事へのトラックバック一覧です: あさりバターの残り汁:

« 30年代の街並み | トップページ | 実がいっぱい »