« たまごっち(BlogKanrisha) | トップページ | 警告文って必要? »

2005.02.02

コメント&レス

以前、blogのコメントに対してのレスについてganさんが述べていたことなんですが、書き込みをしたコメントに対して、いつまでも「放置プレー」されているblogってたまに私も遭遇することがあるのです。

その方のスタイルや、リズムによってレスが大幅に遅れることについては何の問題も無いですが、いつまでもレスがつかないうちにずっと後についた違う人のコメントにレスがついたとしたら、おかしいと思いませんか?

そもそもblogは相手にコメントをもらいたい。会話を楽しみたいという目的で始められている方が多いと思います。
日記としてだけとか、この記事見てください。だけならば、「眞鍋かをりのここだけの話」のようにTBだけ受け付ける設定も出来るわけです。

ganさんの場合は、つかなかったコメントはある程度放置された後削除するとの判断ですが、私は放置され続けでけっこうですが、積極的にはその方のblogに書き込まなくなる事になるでしょうね。

勿論、親しい方のチョッとしたミスはこの部類ではありませんよ(^^)
それと、その方の今の事情がblog日記で分かってる場合もあてはまりませんが・・

あくまでも、初対面及び日の浅い間柄の関係の方についてですから・・・

|

« たまごっち(BlogKanrisha) | トップページ | 警告文って必要? »

コメント

はい。私もいつも同じことを考えておりました

たまにありますね
放置されると「コメントが迷惑かな?」と思ったりします。何度かそういうことがあると、そのブログにはコメントを書かなくなりますね

たまに私もやってしまいます~(>_<)

コメントもどこまで返せばいいの?とたまに悩んだりします。

難しいですね

投稿: chiaki | 2005.02.02 14:16

chiakiさん、こんにちは

全ての方にレスしないと言うのならば、その方のスタイルですのでいっこうに構いませんが、何人か放置しておいて、気が向いたときだけレスを書いているっていうblogがありました。
タマに覗いてみるのですが、相変わらずそんな感じでしたね^^;
私には理解出来ません(ーー;)

>たまに私もやってしまいます~(>_<)
もし、私も気づかずやってたりしたらチクッと言って下さいね(^^ゞ

投稿: KIKU | 2005.02.02 14:34

KIKUさん

>もし、私も気づかずやってたりしたらチクッと言って下さいね(^^ゞ

KIKUさんは大丈夫ですよ~
もしあったとしても、人間ですもの。
一度や二度くらい気になりません(^^

私も気をつけたいです。

投稿: chiaki | 2005.02.02 15:42

chiakiさん、再びありがとうございます(^^)

お互いにこんな部分も気をつけて楽しみましょうね。
因みに私もganさんと同じく、コメント頂いたらレスしまして、また同記事にレス頂いたらエンドレスに続きます^^;
管理人が最終レスをするというスタイルをとってます。

投稿: KIKU | 2005.02.02 16:04

私も最終レスは自分で書いておきたいです。
せっかく頂いたコメントはトテモ嬉しくって粗末には出来ません。
ただ、TBに関しては考えてしまうことがあります。
見ず知らずの方から送ってもらっても「???」の場合が多いです。
私はTBには必ずコメントを添えたいと思います(*^.^*)

投稿: さくら | 2005.02.02 16:13

この場を借りて。さくらさんへ

こんにちは!

私も勝手にトラックバックして怒られたことがあります。ルールがちゃんとあるんですね。
それからはコメントをつけるか、自ブログで紹介するという形をとっています

自分は良くても、他人には迷惑なこともあるんだなあと思いました。
いろいろ勉強です(^^

投稿: chiaki | 2005.02.02 16:25

さくらさん、こんにちは

真昼間のBEERは格別でしたでしょうネ(^^)

TBだけ受け取った場合私も??と思ってしまいますね。
コメントを入れて序でに関連があればTBする。が、順序として良いのではと思います。

以前、始めたばかりの頃にさくらさんに「TBってよく分からない。」って書き込みましたっけネ^^;

投稿: KIKU | 2005.02.02 16:47

chiakiさん、エンドレスで行きますか^^;
あっ!このレスはさくらさん宛てでしたね。
でも、序でに私も(^^)

>私も勝手にトラックバックして怒られたことがあります。
??とは思いますが、何も怒らなくたっていいじゃないですかね~(-_-;)

いろんな方がいますね。

投稿: KIKU | 2005.02.02 16:52

chiakiさん、怒られちゃったのですか。。
可愛そうに(。・_・。)ノ
お互いにいろいろ教わりながら、ブログを楽しみましょうね~
私はよくkikuさんにご迷惑をおかけしております。
この場をお借りしてm(_ _;)m ゴメンネ!!

投稿: さくら | 2005.02.02 18:09

こんばんは。引き合いに出されたganさんです。
まったくもってKIKUさんの意見に賛同します。やはり記事に対してコメント入れてくださる方は大事にしたいですよね。
chiaki様の仰られた、TBして怒られるというのはなんとも理解し難いですね。「私はこう考えます。」や「~~さんの記事に賛同して」という事でいいと思います。なのになぜ怒られなければならないのか。

私のところも数々のTBが打たれてきますが、まずどんな内容か見て私の記事とは何ら関連性のないのは消しまして、その他は全てTBしてくれての御礼の一言をコメントするようにしております。
そこでまた輪が広がりをみせると思ってますからね。

やはりこうしたWeb上はコミュニケーションだと思います。
KIKUさんとはボケ&ツッコミの毎日ですが(笑)

投稿: gan | 2005.02.02 18:12

さくらさん、どうもです。

ね~怒るっておかしいですよね?
礼儀だのこうしなくっちゃならないだの、型に縛られすぎの方は中にはいらっしゃいますよね。

よく、トラブルなんかの掲示板で、「過去ログを読んでから来なさい」とか、ココを読まなかったの(フン!)みたいなレスがありますが、確かに過去ログを見てから質問することが礼儀としてはあたりまえと言えば当たり前なんですが、こうすると良いですよ。詳しいことはコチラでというふうに誘導してあげれば角が立たないとは思うのですがね~・・
礼儀だけを重んじて、優しさを忘れている方を多々見受けられます^^;

こころの居酒屋、もとい、こころの友のさくらさん、なにも迷惑なんかないですぞ。
マシンガンTBも楽しかったですよ~(^_^)v

投稿: KIKU | 2005.02.02 18:34

ganさん、勝手に引き合いに出してしまいました(^_^;)
記事と同時にTB打ったのですが、反映されてませんですね。
「TB、成功しました」となってたんですが・・
後でもう一度打たせてもらいますが、二重TBになる恐れがありますので、重複したら一個削除お願いいたしますネ^^;

最初ganさんの記事にちょっと関係ないこと載せたら、いきなりメールで「私のblogはこのスタイルでやってます・・・・・」と注意された時はちょっと焦りましたね^^;
でも、自分のスタイルを持つこと、ココだけは崩せないという部分は大切な事です。
月日を重ねてganさんのある程度の人柄、拘りなんかが見えてくると、いろんな部分で納得させられる事が多いことに気づかされます。
人それぞれ、blogもそれぞれ、自分に納得がいくようにやりたいですものね・・

でも、chiakiさんのように怒られるのは納得できませんね~
突っ込み入れるぐらいで・・・(笑)

投稿: KIKU | 2005.02.02 18:57

ganさん、おかしいですね、TB反映されません。
またniftyの不具合でしょうか?^^;

投稿: KIKU | 2005.02.02 19:02

う~ん色々あるのね・・
私は基本的にコメントの入らないトラバは無視する事にしています・・ランキングUPの為に手当り次第送ってくる時があるから。とても不快な思いをした事もあります。トラバを送った方も履歴が残るといいのにと思います・・せめてコメントだけは付けて欲しいですよね・・
と言いながら、私も一度KIKUさんには失礼な事しちゃった1人です。ごめんなさい
(注意して頂いて助かりました)

投稿: tany | 2005.02.02 19:11

KIKUさんどうもです。
私は基本的にコメント及びTBを拒否しておりませんので反映されないのはおかしいですね・・・。
コメント等入れて欲しくない記事に対しては本文中に書いてますから。

人それぞれに拘りをもつからこうしたWeblogって面白いのですよね。
KIKUさんの人柄もよく感じさせられております。
一度BD-1で「さくら」あたりで酒で潰しあいしたいものです(笑)

投稿: gan | 2005.02.02 19:24

tanyさん、こんばんは

いろんな方がおられますね~
TB送られたら、一応はコメントつけてますが、そういう方はそれっきりになる場合が多いですね。

その様な方はランキング命、カウンター命です。そもそも私たちと目的が違うと解釈いたしましょう^^;

tanyさん、何でしたっけ?
誤られることなんかされてませんよ~tanyさん(^^)

投稿: KIKU | 2005.02.02 19:25

ganさん、どうもです(^^)

これでTB2発、発射されてますので、きっといつか二連発が届くことでしょう^^;

もうすぐこのblog開設から1年になりますが、仕事場に来る楽しみを与えてくれたココログには感謝してます。(何しに職場に来てるんだか^^;)

この不況の世の中、普通ならネガティブに考えがちな日々を前向きにこれたこの一年、とても有意義でしたから・・

>一度BD-1で「さくら」あたりで酒で潰しあいしたいものです(笑)
この先、機会がありましたら♪
会ったら、お互いイメージが崩れちゃうでしょ~♪ganさ~ん♡

投稿: KIKU | 2005.02.02 19:51

|電柱|ヽ(_ _|||)))) おえぇぇぇ!!

投稿: gan | 2005.02.02 19:57

(/д\*)ウゥ…ganさん♡たら、もうい~~だ!

投稿: KIKU | 2005.02.02 20:06

ありま…

KIKUさんこんばんは。
私にもいくつか心当たりが…KIKUさんごめん。

投稿: しお | 2005.02.02 23:29

しおさん、おはようございます(^^)

しおさんにはそんな仕打ちを受けた記憶は有りませんぞ。
ご安心あれ(^_^)v

GT-4はまってて寝不足になってるんじゃありませんか?(笑)
ん~~ん興味津々なんですよね~GT-4・・・
しかし、家庭崩壊の結末が恐ろしい~^^;

投稿: KIKU | 2005.02.03 10:25

きょうKIKUの、ひまへコメントしたかったみたい。

投稿: BlogPetの「モモピョン」 | 2005.02.15 12:53

何か、モモピョンからコメントが来たぞ^^;

投稿: KIKU | 2005.02.15 13:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17470/2779857

この記事へのトラックバック一覧です: コメント&レス:

» テスト投稿 [in my life]
先日仲良くしていただいているKIKUさんからトラックバックを2度打ったのに反映さ [続きを読む]

受信: 2005.02.05 20:00

« たまごっち(BlogKanrisha) | トップページ | 警告文って必要? »