« 初鳴き♪ | トップページ | 夏休み♪ »

2005.08.16

ヒグラシが関東にそしてクマゼミおまえもか・・

higurasi kumazemi

私が幼少の頃、夏は虫取りが大好きで、よくセミやら蝶、カマキリ、バッタなどを追いかけまわしていたものでした。
その中のセミが最近変だと思いましたので、あえてエントリーしてみます。

30数年前、東京には、ニイニイゼミアブラゼミツクツクホウシの3種類しか私にはいなかった記憶がありますが、20年位前にミンミンゼミの声を聞くようになって、今では当たり前のように耳にします。

先日仕事場の近くで「ヒグラシ」が夕方に鳴いているのを聞きました。
最初耳を疑いましたが、間違いなく「ヒグラシ」の鳴き声でした。。

そして昨日なんと、とうとう「クマゼミ」までが鳴き出したじゃありませんか(^_^;)

一箇所だけならタマタマ夏休みに何処か出かけた際に採ってきたセミを逃がしたとか考えられますが、車で移動中違う場所でも確認しましたので、着実にセミ前線北上している気がします。

こんなことも着々と忍び寄る温暖化の影響が出てきている一つでしょうね。。

※画像はyahoo!きっず図鑑様よりお借りしました。

|

« 初鳴き♪ | トップページ | 夏休み♪ »

コメント

KIKUさん、こんばんは。
蝉の件は私も同感です。昔は聞くことも無かった泣き声が多く聞こえますよね。
そしてここ数年で夏といえば道端でミミズが干乾びて死んでいるのを多量に見受けます。
そして最近雨の後には見ることの無かったトカゲ(それも関東にはいないはずの熱帯地域の)をよく見ますから温暖化の影響でしょうか。

しかし、こんなのは見たくないです。
http://contents.kids.yahoo.co.jp/zukan/reptiles/card/0401.html

もれなくその場で失禁です(笑)

投稿: gan | 2005.08.16 21:04

KIKUさんこんにちは~(^^)/

うーん、蝉について私はちょっと異論を唱えたいですね。
ちなみに私は東京東部→北部→西部と子ども時代を過ごしましたが
ヒグラシ、ミンミンゼミ、どちらも馴染みがありました。
記憶にあるのはまさに30数年前ですから(^^;)
気のせい・・・じゃないと思うんだけどなぁ~。
でも、クマゼミにはさすがにびっくりです!
昔から箱根の山を越えられないから、
「西のクマゼミ東のミンミンゼミ」となっていたはず・・・
新幹線に乗って関東まで来てるのかな~~

投稿: AKO | 2005.08.16 22:51

ganさん、こんばんは

相変わらずニョロ系は苦手なようですね(笑)
では、「ganさんを探せ」の際は何かニョロ的な物を後ろからTシャツの中に忍ばせて挨拶と代えさせていただきましょうか(^・^)

昔聞かなかった、見なかった生き物がほんの数十年で見られる事っておかしい気がしますよね?

投稿: KIKU | 2005.08.16 23:21

AKOさん、こんばんは

失礼しました。
あくまでも私が幼少のころ過ごした練馬の一部分の感想でした^^;
地域によっては若干違いがあることでしょう。
しかし、↑で書いたことは練馬ではこんな感じで、今では当たり前なミンミンゼミも私が幼少のころは聞けませんでした。
ヒグラシは伊豆などの旅行に行った際に聴くことが出来て夕暮れの森の中で響き渡るヒグラシの鳴き声が私は大好きでした♪

クマゼミなんて南国のセミって印象で、関東では(練馬では^^;)聞けるはずも無かったセミが・・・

話は変わりますが、地震は大丈夫でしたか?
うちは水浸し・・・^^;

投稿: KIKU | 2005.08.16 23:29

KIKUさん

セミ前線ですか!

考えたことはないですが(^_^;)
ウチは田舎なのであちこちでセミが鳴いています。玄関まわりにセミが落ちていることも少なくありません

お風呂にセミが迷い込んだときは地獄でした
響きがよいタイル張りでセミが鳴いちゃって・・・(>_<) 耳が痛かったです

投稿: chiaki | 2005.08.17 07:15

chiakiさん、こんにちは

クマゼミには驚きました。
ここには本来いない筈のセミなんですよ。

風呂場で鳴かれるなんて拷問に近いですね。
セミもエコーがかかって我鳴き声にほれぼれして普段より多く鳴いてたりして・・^^;

投稿: KIKU | 2005.08.17 11:07

ふたたびこんにちは~

あれから気になってちょっと調べちゃいました。
やはり、クマゼミの東進、北上現象が見られるそうです。
植樹の際の土に一緒について来ちゃってる可能性があるらしい・・・
温暖化の影響も大きいようですね。
そうそう、ミンミンゼミは関東以西にもいるんですが
西では標高の高い森にしか居ないんだそうです。
と言うことは温暖化と共にミンミンゼミも北へ追いやられていくのかも・・・

そうそう、地震は丁度車に乗っているときで
「お?何だか横に揺れている・・・」という程度で済みました(^^;)
自宅に帰っても特に倒れた物はなかったです。
水槽はこう言うとき危険ですね~(^^;)
金魚水槽、前はテレビ横に置いてたけど
今度金魚飼うときは止めとこう・・・

投稿: AKO | 2005.08.17 11:56

AKOさん、再びありがとうございます。

何にも調べずエントリーしましたが、やはり私だけが感じた事ではなかったようですね。
AKOさんの「調べてみました」の言葉に誘発されて私もこんな記事を見つけました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050809-00000086-mailo-l11

セミだけでなくチョウや蛾も同じ現象がみられるそうです。

地震はたいした事がなくって良かったですね。
ここ数年、何回水溢れてるんだろう?我が家・・^^;

投稿: KIKU | 2005.08.17 12:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17470/5493314

この記事へのトラックバック一覧です: ヒグラシが関東にそしてクマゼミおまえもか・・:

« 初鳴き♪ | トップページ | 夏休み♪ »