« 雪の中引越し・・ | トップページ | 皆様、良いお年を(^^♪(BlogPet) »

2006.01.23

氷かき・・

昨日の日曜日は凍結した状態の路面でしたので、妙な胸騒ぎがしてたので外出はひかえる事にしました^^;

子供たちとゲームをしたり、水槽のメンテをしたりのんびり過ごしていたんですが、お昼頃からスコップで「カンコン、カンコン」氷を削る音がマンション内にこだましてました。

通路から下を覗き込むとマンションの駐車場を理事さんら数人で雪かきならぬ氷かき作業に精を出していました。
「こりゃ~私も手伝ってこにゃ~ならんべさ~~」
って事で、軍手持参で応援に駆けつけ、氷かき作業に没頭する事に・・

我マンションの駐車場って冬場は全くと言っていいほど日は当りません。
ガッチガチに路面は固まって凄く大変な状態。
私、スゴ~~く甘くみてました(>_<)

ジャンバーを2枚着込んでましたが、すぐに脱ぎ捨てて、シャツ1枚でも額から汗が~~~!!
最近のシャベルはヤワですね。
先っぽなんかは見事に折れ曲がるは・・捲れ上がるは・・新品のシャベルが、もうあれは今度降ったら使えないな。。

まったく雪のない所の人間はダメですね~。あんだけやっただけで、今日は「腰は痛いわ~手の豆はつぶれるわ~」で、音を上げてるわたくしです(笑)

|

« 雪の中引越し・・ | トップページ | 皆様、良いお年を(^^♪(BlogPet) »

コメント

氷かき、お疲れ様でした。(^^)/
シャツ1枚でも汗ですかー?
今年は雪に泣かされている人が多過ぎて
お気の毒ですよね。
早く、春が来ることを願うばかりです。
腰&まめ、お大事にm(__)mです。

投稿: kamba | 2006.01.23 16:18

kambaさん、こんにちは。

いや~くたびれました^^;
きっと今日より明日の方が体中痛みが襲ってくると思われます(笑)

良い汗かいて早めの風呂に入り、その後のBEERが旨かったので満足でした(^^ゞ

kambaさん、暖かい春が待ちどおしいですね。

投稿: KIKU | 2006.01.23 16:49

雪かき&氷かき、私も頑張りましたですよ~
お仲間!(*ToT)人(T-T*)
日曜日の朝、うちの駐車場は立体の屋上なので
他の人も出てきていると思いきや
スコップ担いでいるのは私1人。
(※ちなみに相方は暢気に美容院に行ってました)
あと1人、窓ふきワイパーみたいなので車の上の雪だけ落とした後
足下の雪を手で掘ってみて、結局途方に暮れて立ち去った方はいらっしゃいましたが
↑手でどけようって発想自体かなり無理が・・・
自分の車の周り&屋根があるところまで掘りまくりました!
ついでに既に凍り付いていた階段もガッツンガッツン砕き、
工事現場の作業員気分を満喫。
・・・翌日筋肉痛にならなかったのが不思議なくらいっす。
お互い自分を誉めてあげましょうね!KIKUさん♪

投稿: AKO | 2006.01.24 17:46

AKOさ~ん。お仲間。お仲間(^^)
氷かきお疲れ~~♪

AKOさんも相当頑張りましたね。
やり出してコツを掴んでくると結構楽しかったですね。
しかし、作業中に何人か通りかかったのですが、誰も温かい言葉一つかけてくれなかったのは残念でしたぞ。
私、何処かの雇われ掃除人にでも見られたかな?(笑)

いやね。最近この理事さんに個人的にお世話になった出来事がありましてね。
その恩返しみたいなものもありましたので使命感から駆けつけました(^^)

理事さんはウチの隣の方でしてウチのカミサンとは結構親しくさせてもらってて、理事の奥さんとはメル友なんですわ。(私じゃないですよ。カミサンとです。私とだったら大変な事に・・^^;)
で、ある夜ウチの下か斜め下かは分からないですが、その人が夜12時位に楽器を弾いてる音が耳についてしょうがなかったのです。
で、カミサンが何気なくメールで「なんかうるさくない?そっちも聞こえますか?」って尋ねたところ、旦那さんが直接注意しに行ってくれたんですよ。何と律義な方でしょ(T_T)・・・

長くなりました(笑)

あっ!!隣って事は今年はいよいよ私自身が何かしら役員をやらねばならない年なんです・・・・
理事にはなりませんように・・(-人-;)

投稿: KIKU | 2006.01.24 19:40

KIKUさん

ええっ!そんな大変だったんですね
ここ西日本は降るかも!という予報がハズレてくれたので、大丈夫でした
新潟などはあれだけ降っていますが、温暖?なここ瀬戸内海は本当に気候がよくて雪のすくない地域でもあります
そちらと同じく滅多に雪降って凍結ということがないですから、もしも降ってしまえば同じ状況になるのは間違いなしですね

本当に大変でしたね(^_^;)

投稿: chiaki | 2006.01.24 22:39

通りかかった人からの労いの言葉、欲しいですよねえ!
結局「ご苦労様です」「ありがとうございます」と言ってくれたのは
2人だけだったなあ(-_-)
他は、暢気に子どもとソリ持って上ってくる人がいたりしてして・・・
お前らには私がかいた階段は使わせん!と言う気分にさせられました(苦笑)

KIKUさんの所の理事さん、良い方なんですね。
集合住宅ではやはりそれぞれ人を思いやる気持ちが大切ですよね。
うんうん、KIKUさんも立派な理事に(?)なって下さいませ~
(うちもいつか来るんだろうな・・・ドキドキ。)

>理事の奥さんとはメル友なんですわ。
>(私じゃないですよ。カミサンとです。私とだったら大変な事に・・^^;)

ぷぷぷ、PC前で笑ってしまいました(^m^)
ソレは確かに大変だ~~~

投稿: AKO | 2006.01.25 10:12

chiakiさん、こんにちは
瀬戸内はセーフだったようですね(^^ゞ

今回の雪はココまで積もるとは思ってませんでした。
土曜日の降りだしも午後からなんて天気予報は言ってたのに朝起きたら銀世界でした^^;
流石にこの日はSDRぢゃなくって電車ね。

職場は歩道に面しているんでこの日は3度の雪かきをしてほとんど仕事は雪かきで終っちゃいました(笑)
家の近くの公園にはたくさんの雪ダルマが集ってました(^^)
子供たちには最高な一日だったみたいですがね♪

投稿: KIKU | 2006.01.25 13:12

AKOさん、再びありがとうございます(^^)

労いの言葉くらい減るもんぢゃないんだからね~~(笑)
>お前らには私がかいた階段は使わせん!と言う気分にさせられました(苦笑)
ぶぁははは (≧Σ≦)b・・解る分かる。その気持ちって・・

今日もまだまだ氷はたくさん残ってましたね。
日曜までに溶けてくれれば無問題なんですがね。個人的にはね(^^ゞ

後々メールで「○○さんの旦那さんは相当な腕力ですね。助かりました」ってお礼の言葉がありました。
力仕事は任せてねヾ(^ー^;)まあまあ。専門分野じゃないけどね(笑)

あ~~役員何がいいだろうか?
駐輪担当、駐車場担当あたりに早めに立候補しとくかな。。
理事さんは嫌ぢゃ~。。絶対嫌ぢゃい(^O^)

投稿: KIKU | 2006.01.25 13:36

ばんわ♪

氷かきですか?雪かきもかな?
こちらでは、雪はねと言います。これも方言だったっけかな・・・。

ちなみに、手袋をつけるときは、「手袋を履く」冷たいことを「しゃっこい」。すごく冷え込んだ朝同僚と交わす会話は「なまらしばれたっしょ」と・・・。

ミニ北海道弁講座でした(笑)

投稿: 北さん | 2006.01.26 21:18

北さん、遅れて飛び出てジャジャジャジャ~ん^^;

北海道は今頃凄いでしょうね。
関東人はこんな少しの雪で右往左往してますだ(笑)
北海道弁講座ありがとう(^^)
機会があったらまた色々教えてね~~♪

手袋を履くって面白い表現っすね~(^o^)

投稿: kiku | 2006.01.28 02:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17470/8298486

この記事へのトラックバック一覧です: 氷かき・・:

« 雪の中引越し・・ | トップページ | 皆様、良いお年を(^^♪(BlogPet) »