« もろもろ発注 | トップページ | 氷かき・・(BlogPet) »

2006.03.08

小四の表現

昨日、長女ら4年生が書いた詩集を学校から持ち帰ってきた。

皆、すごく素直な事を書いてるな~って第一印象思いましたね(^^)
大半が身近な文房具、空、自然なんかがテーマで、人(物)の気持ちになって反省したり、喜んだりしている表現がなんだかとても新鮮だったりして・・・・
勿論、歯切れの悪い表現やオブラートで包んだような言い回しは皆無(笑)

私たち大人が忘れかけていた純粋さや感性をたっぷり感じさせてもらいました^^;

「消しゴムが汚くなるので可愛そう。できるだけ落さないように使おうと思います。」とか、
「えんぴつが削られても、削られても頑張ってる。最後まで大切に使ってあげたい。」とか
「ノートがいっぱい書いてくれって言ってる。いっぱい、いっぱい書いてあげることがノートの為。」とか・・

子供っぽい表現って悪くない・・・(^^♪


|

« もろもろ発注 | トップページ | 氷かき・・(BlogPet) »

コメント

いいですよね~こういうのって
うちは子供いないんですが
なぜか?昔から子供や年寄りに話し掛けられる事が多いんです、、、

なにしろ信号待ちで「今日補助輪外したんだ~」
ですから、、、きっと同じような乗り物に乗ってたので嬉しかったのでしょう(笑)

残念ながら最近は年頃の娘さんにはもてなくなりました。。。

投稿: ベルーガ | 2006.03.09 04:15

ベルーガさん、こんにちは
blog(ココログ)のメンテの為お返事たいへん遅れてスイマセン・・m(__)m

子供の頃のような純粋な気持ちっていくつになっても失いたくないものですね。

趣味の域だけは今でも私はワクワクしてた子供の頃の心理状態炸裂してる気がします。・・・ベルーガさんもまさにそんな感じですね~~♪(^O^)

ただ、ガキの頃と違っている部分は昔と違って「小金」持ってることでついつい大人 買いしちゃったり無駄遣いが多いって事ですかね^^;
お互い気をつけましょうね(笑)

> なぜか?昔から子供や年寄りに話し掛けられる事が多いんです、、、

ベルーガさんって優しいオーラが出てるんですよ。きっと(^^)

>残念ながら最近は年頃の娘さんにはもてなくなりました。。。

私もここんところ激しく同意です(笑);
フェロモンの分泌は終了って感じで、換わりに加齢臭の分泌が・・・(ーー;)

ところで、ベルーガさん、すんごい時間に起きてますね~!!・・・まだ週の半ばだっ
てゆうのに・・(^^ゞ

投稿: KIKU | 2006.03.10 18:35

いいですね、子供って
新しく変わった職場の上司の子供が二年生の女の子。毎日学校で合ったこと、元気に話している姿を見るとかわいいなあと思います
自分もこんなときあったなと懐かしく思います

子供のかく文章ってはっとさせられますね。

投稿: CHIAKI | 2006.03.11 14:19

CHIAKIさん、こんばんは
chiakiさんですよね?

>子供のかく文章ってはっとさせられますね。

ですよね~。こんな事思いつかないな?って純粋な部分というか、忘れていた部分を再確認させられますね~^^;

投稿: KIKU | 2006.03.11 18:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17470/9000639

この記事へのトラックバック一覧です: 小四の表現:

« もろもろ発注 | トップページ | 氷かき・・(BlogPet) »