« SDR200.COMステッカー | トップページ | きのうは妄想するはずだったの(BlogPet) »

2006.11.13

クーちゃん病院へ

Dsc01085
娘の飼っているハムスターが1週間前くらいから左目に炎症をおこし、目の周りが赤くなり、少し目やにが出たりしていた。
どうやら毛づくろいしていた際に引っかいてしまい、そこからばい菌が入ってしまったらしい。

暫らく様子見していましたが、今度は左側のほお袋がどんどん腫れてきてしまった。
痛みは無いようですが、ちょっと心配なので近くの動物病院に連れて行ってきました。

目の炎症からか、直接ほおの内側が傷ついて入ったのかは分かりませんが、ばい菌が入って膿が溜っている状態だろうとの診断でした。
クーちゃんはもう産まれて1年半になりますので、高齢により腫瘍がいつできてもおかしくない時期にあるのだそうです。
しかし、2日位で大きくなった患部からして腫瘍である可能性は薄いとの事。

本格的に検査するには針をさして患部から直接採取しないと分からないが、体が小さいので吸引麻酔を施す事になり高齢な身体にはリスクが高いという事で、今回は抗生物質の飲み薬を頂いてきました。

良くなってくれるとイイが。。

ハムスターの寿命は約2年。
そう言えば最近はめっきり毛の色も白くなってきたかな~

|

« SDR200.COMステッカー | トップページ | きのうは妄想するはずだったの(BlogPet) »

コメント

KIKUさん家は
色々なお友達がいて賑やかそうでいいですね~

クーちゃん早くよくなると良いですね
うちもなんかあるとすぐ病院に行っちゃいますYO!!

投稿: ベルーガ | 2006.11.16 20:02

ベルーガさん、こちらへもどうもです。(^^ゞ

抗生剤の薬がよく効いてくれて腫れはほぼ治まってきました。
ベルーガさんもなんか動物を飼ってるのですね。なんだろう?

たとえ小さな命でも最期まで責任もって飼ってあげる事が飼い主の使命ですからね。

投稿: KIKU | 2006.11.17 11:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17470/12668926

この記事へのトラックバック一覧です: クーちゃん病院へ:

« SDR200.COMステッカー | トップページ | きのうは妄想するはずだったの(BlogPet) »