« 次女の七五三 | トップページ | まずは那須まで天気に起床しなかったよ(BlogPet) »

2006.11.06

授業公開日

昨日の日曜日、娘たちの小学校が公開日でした。

今まで日曜日が公開日だった事は一度も無かったのですが、今回は日曜日。ラッキー!って事で校舎に初めて足を踏み入れてきました(^^)

その前に前日に娘たちからの要望あり・・
 長女:算数の授業は観に来ないで!
 次女:国語はいや・・

はいはい、観たかったけど、もし見つかったら何日か口聴いてくれないのも嫌なんで、その要望は受け入れましょう(笑)

  1時間目: 1年生 音楽
  2時間目: 5年生 音楽
  3時間目: 1年生 生活
  4時間目: 5年生 英語

きっと生徒達は随分緊張してたんでしょうね。
学年が上になるほどその傾向は強かったかな。。

1年生の次女のクラスはまあ普段どおりだったようですが、長女の5年のクラスは普段より随分おとなしかったようです。
音楽の授業なんか一年生のクラスは幼稚園の延長のような感じでワイワイ楽しそうでしたが、5年のクラスはみんな蚊の鳴くような歌声でしたから・・・(笑)

私たちの頃には授業参観なんて、たった1時間しかなかったが、今は午前中4時間。どのクラスの授業も見学できるので、見られてる緊張感がまるまる4時間も続く事になりますね。生徒たちにとってはタマランでしょうね^^;

先生方も一日お疲れ様でした。

長女の担任は午後の授業で「やっと、ほっとした。」と生徒たちに本音を漏らしてたそうです。。

隠ぺい体質、いじめ問題など、学校としてのありかたがいろいろと問われている昨今ですが、実際にこのような公開日に参加する事で、現在の教育状況、先生と生徒の雰囲気など、ほんの僅か一部分でしょうけど今の学校とは何ぞや?って部分を観ることが出来て良かったです。

|

« 次女の七五三 | トップページ | まずは那須まで天気に起床しなかったよ(BlogPet) »

コメント

こんにちは~(^^)/
授業参観、楽しまれてきたようですね♪
ウチの相方は面倒くさがってあまり進んでは見にいってくれません。
KIKUさんみたいなお父さんの方が、子どもは喜ぶだろうなー。

下の、お嬢さんの七五三姿も素敵!
やっぱり着物でお参りした方が雰囲気出ますよね。
うちの次女(年長6歳児)も今年なんですけど、
写真だけ着物とドレスで撮って、
お参りは入学式兼用のスーツにしちゃいました(^^;)
じっとしてられない性分だから、まあその方が正解かも・・・

投稿: AKO | 2006.11.09 11:17

AKOさん、こんにちは

はじめて授業参観なるものを見学できました。
賛否両論あるでしょうが、日曜日実施は私は大賛成ですね。

このあたりは生徒数が年々増加傾向にあり、最近新校舎が建てられたのですが、それが随分と変わった造りでして教室の廊下側の壁がなく、とてもOpenな雰囲気なんです。
廊下も幅が広く、多目的スペースみたいな感じでとても興味深い造りでした。

AKOさんのお嬢さんも今年七五三なんですね。おめでとうございます(^^♪
>やっぱり着物でお参りした方が雰囲気出ますよね。
着物を返却するのが当日18時でしたんで、結局神社にお参りしただけで、その後すぐ返しに行ったのですごく忙しなかったんです^^;

何故なら・・・・お酒呑むから(笑)

投稿: KIKU | 2006.11.09 12:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17470/12577174

この記事へのトラックバック一覧です: 授業公開日:

« 次女の七五三 | トップページ | まずは那須まで天気に起床しなかったよ(BlogPet) »