« ショップにSDRが・・ | トップページ | ショップのSDR »

2007.07.09

家電製品のお買い物

DVDビデオレコーダーが、ついに我が家にやってきた(^^)

現在ではハイビジョン300G、400Gは当たり前なんでしょうが、価格が安い型遅れのものが知り合いの電気屋でイチ、キュ、ッパだったのでそれでいいかな?って事で・・
容量は80Gです^^;
しかし、これでも106時間録画可能なんで入門機にはぜんぜん十分です。

試しに昨日は「サザエさん」とか、「どうぶつ奇想天外」とか、もろもろ撮ってみました。
SPモードじゃなくてもEPモードでもわたくし的にはぜんぜん大丈夫(^^ゞ

調べてみたらこの機種は2003.4発売だったそうな。なんと4年落ち(笑)
しかし、イチ、キュ、ッパ。なら納得な値段です。一応新品だし・・


序でに炊飯器も「超音波大沸騰圧力IH」タイプのを買ってみた。(凄い迫力^^;)

超音波は、ちょうどメガネを洗浄するときのような振動で、お米に水分をより早く吸収させる機能らしい。
あと、面白いな~って思った部分は、炊き上げていく際に出る旨み成分を、カートリッジに貯めて、蒸らしている時点でお米に戻すって部分が、理論的にはいいんぢゃないの~?

男は説得力ある解説に弱いんですね~(笑)

お釜も進化してるんですね。随分と・・

早速昨日寿し米にして炊いてみました。
旨かった~♪同じ米でも炊飯器で随分違うんだな。って実感しました。
前のは15年も使ってたんで、そりゃ違うわな~って・・(^^ゞ

|

« ショップにSDRが・・ | トップページ | ショップのSDR »

コメント

KIKUさん、こんばんは。
我が家のビデオデッキが最近知らぬ間に逝ってしまったので私もDVDレコーダーが欲しいのです。
そうなんですよ。説得力のある解説に弱いのです^^;

投稿: gan | 2007.07.09 20:30

ganさん、こんにちは

ganさんとこのビデオも壊れちゃったんですか?
では、これからはHDDですね。
ビデオデッキ付きのタイプもありますし、型遅れ探せば意外に安いものも見つかるかもしれませんね。
頭だしの紛らわしさから解放されてイイですよ♪

やっぱ、ganさんもうんちくに弱いか~(^^ゞ

投稿: KIKU | 2007.07.10 11:35

>お釜
おっ!これは......
『私に書け!』と言っているような
ネタですな〜
帰ったら、書こうかな〜

投稿: smile? | 2007.07.11 12:43

smile?さん、おひさッス~~(^^ゞ

>>お釜
うっそ~~!!smile?さんって、そっち系だったんだ~^^;
そこんとこ、kwsk(笑)

投稿: KIKU | 2007.07.11 15:34

毎日繰り返し使うもの、つまり、実際に使う時間の長いものには、お金を かけてもいいと思うよ。

PCでいうと、ブラウザとかメーラーとか、Finder/Explorer とか...
お釜もね。

●HDDビデオ...
DVDが壊れたとか なんとかで、3台あります...(^_^;
チューナーの数でいうと、地上アナログx5 BSアナログx2...
毎週録画している番組数は 44。
#プーでないと 消化できませんね。
それでも時間は有効に使っているつもり。オンタイムで見れる番組も録画して、(ほとんど)倍速で見てます。特に深夜の薄い番組は4倍でもよいくらい...w。

●某所のデジカメ
使う時間が短いので、無駄だと思うな...w
#ここに書くなよ...>自分
趣味品なので、所有している喜びが、家族に理解される(あきらめられている)なら、買ってもよいけどね。

●説得力のある解説
ここ10年、販売員に相談した記憶がないです。webで納得いくまで調べてから、型番指定で購入しているからかな?...web通販も増えたし...最近は、使用者のレビューも調べやすいしね。

先の基準で評価しているから"説得力"に関係なく「解説してある機能」が自分/家人にとって、『どれだけ使うか?』と重みを加算して解説を評価してます。使わん機能は"ない"以下です。
"...ができます"なんてのは、"無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄"とマスクされてますよ。

リソースは限られてます。無駄に惑わされないように、何事も整理整頓ですよ。

#なんか、長くなってしまった...自分のブログにエントリーして、トラックバックすればよかったかも??...w

投稿: はっさく | 2007.07.13 07:47

はっさくさん、こんにちは
整理整頓が苦手なKIKUです(^^ゞ

使う頻度、時間で要る、いらないを判断するのは良い考えですね。
よく、3ヶ月、一年使わなかったものは捨てろって言いますもんね。

デジカメは無駄じゃないんです。
さすがに子供たちが赤ん坊の頃よりかは使用頻度は減ってはきていますが、我が家では結構使ってますよ~(^^)

今ではスタンダードな「手ブレ補正」は画期的だと思いますね。撮影技術の未熟な子供たちが使ってもブレないなら我が家では「有り」なんですよ。

無駄には迷わされないように気をつけないといけませんね^^;
しかし、無駄だと分かっていてもついつい惹かれてしまう部分も多々あるんですよ。実際・・(反省)

>毎週録画している番組数は 44。
はっさくさん、凄すぎです^^;

投稿: KIKU | 2007.07.13 11:58

ご無沙汰しております。2003.4発売に反応してしまいました。(笑)
我が家のDVDレコーダー1号機が丁度、その頃の購入です。
160Gの製品で16万円くらいでした。昨年、壊れまして、修理代を
見積もらせたら3万円と言われ、あっさり買い替えました。(笑)
2号機は39800円だったと思います。HDDは200GでW録可能EPG予約も
できます。4分の1の価格でこの性能と機能は素晴らしいです。
4年間の技術の進歩は驚きですね。

投稿: BIGSTONE | 2007.07.14 17:48

BIGSTONEさん、お久しぶりです。元気してましてましたかい?

新し物好きなあんさんならDVDレコーダーなんかはとっくに持ってると思ってましたよ~(笑)
当時160Gが16万ならこの80Gのでもけっこうしてたんでしょうね。

次はBDレコーダーでしょうか?それともHD DVD?(^^ゞ

投稿: kiku | 2007.07.15 17:27

おかげ様で元気です。今年の正月4日にぎっくり腰を
やっちゃいましたが今は大丈夫です。(笑)

ところで4年前の機械をよく新品で売ってましたね。
それが不思議です。当時は80G機でも13万位してたと
記憶しています。会社で買ったレコーダーも80Gでしたが
5年前だったので20万円位でしたよ。しかもDVD-Rに
焼けないんですよ。DVD-RAMにコピーするだけでした。
個人的に買ってたら怒り爆発ですよね。(笑)

投稿: BIGSTONE | 2007.07.16 02:41

KIKUさん、こんばんは。
我慢できなくなってWinなノートPC買っちゃいました(笑)
そしてネットに繋いで初書き込みです。一番最初はKIKUさんのところかなと。

なんて喜んでいたらテレビが今壊れました。ウンともスンともいいません(T_T)

今月の出費はいったい幾らになるのでしょう・・・。

投稿: gan@win機 | 2007.07.16 18:33

BIGSTONEさん、遅くなりました^^;

正月早々ぎっくり腰やっちゃいましたか?^^;
痛いんですよね。私も何度か経験済みなんでわかりますよ~(^^ゞ
やった瞬間って、声にならない声が出ちゃいますね。
今後もお気をつけくだされ・・

>当時は80G機でも13万位してたと記憶しています。
4年前の価格はそんなにしたんですね。何となく複雑ですが、ちょっと得した気分です(^^♪
技術の進歩は凄いですね~

投稿: KIKU | 2007.07.18 12:15

ganさん、こんにちは
Win機買ったんですね(^^♪おめでとうございます。。

>そしてネットに繋いで初書き込みです。一番最初はKIKUさんのところかなと。
スイマセンでした。初書き込みにわたくしを択んで頂きながら亀レスでした^^;ちょっと何だかんだ忙しかったもんで・・

これで不具合のあった書き込みのストレスから開放されましたね(笑)

>なんて喜んでいたらテレビが今壊れました。ウンともスンともいいません(T_T)
あちゃ~!!痛いですね。また出費ですか~^^;

TVは今度はハイビジョンですかね。
どんなTV買ったか今度アップしてくださいね。(^^)/


投稿: KIKU | 2007.07.18 12:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17470/15704265

この記事へのトラックバック一覧です: 家電製品のお買い物:

» いけない...いけない...と思いつつ [ClubSmoky]
いけない...いけない...と思いつつ 手をだしてしまった..... 1リットルパックに手を出してしまった もう.....後戻り出来ないのか..... このブームに終わりは来るのか......肥 KIKUさんのBLOG[LINK]で 『お釜』の話しが出たので あまり、(つーか..ほとんど)生活ネタを書きませんが、 たまには生活ネタを.... 私の住まいには『電気ジャー』がありません。 料理は下手なんですが、結構『自炊派』です。 (料理教室に真剣に通いたいと思っている) ご飯は お釜で炊いています。 ... [続きを読む]

受信: 2007.07.11 22:29

« ショップにSDRが・・ | トップページ | ショップのSDR »