« おや「ぢ」の奮闘紀、術後、退院編 | トップページ | Vitantonioコーヒーミル »

2007.08.25

セミの羽化

今年はセミがいつもの年よりなんだか多い気がします。
昼間公園に行ってみると凄いセミたちの鳴き声。
今年の異常なまでの暑い夏を一段と倍増せてくれます^^;

木の付け根を見てみると結構な数のセミ穴が開いています。
みんなこの地面の下の暗闇の中、7年もいたんだな~って考えてみたり・・

で、セミの羽化を見てみようと近くの公園に夜9時ごろみんなで行ってみた。

運良く木のわりと下のほうでアブラゼミの羽化の様子を観察する事が出来ました。
何箇所か蚊に刺されながらも神秘的な変身の様子にしばし酔いしれてみました(^^)

さて帰ろうかと思ったとき、モゾモゾ土から出てきたばかりの羽化前の抜け殻(抜けてないんで抜け殻とは言わないね^^;・・なんていうんだ?幼虫でいいのか?それともセミもサナギ??)を発見。
今度は自宅に持ち帰り観察してみる事にしました(^^♪

20070814222546 20070814233031

20070814233736 20070814234128

20070814234505 20070814234957

20070814235945 20070815000210

20070815000234 20070815000617

20070815001217


素晴しすぎ。面白かったですよ(^^ゞ


|

« おや「ぢ」の奮闘紀、術後、退院編 | トップページ | Vitantonioコーヒーミル »

コメント

おぉ~!
昆虫図鑑のような連続画像すばらしいですね~
画像だとエメラルドグリーンにみえますね。
蛍光灯の反射?にしても綺麗だなぁ。

投稿: こば | 2007.08.26 11:26

こばさん、まいど~~ぅ(^^)

このグリーンの色って殆んどこのまんまです。
アブラゼミは羽化の際、こんな色で羽化しますよ。
因みにスズムシの羽化したてはまっ白です♪

自然のものってきれいで神秘的ですね~(^^)/

投稿: KIKU | 2007.08.27 12:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17470/16234756

この記事へのトラックバック一覧です: セミの羽化:

« おや「ぢ」の奮闘紀、術後、退院編 | トップページ | Vitantonioコーヒーミル »