« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008.05.17

ウインカーが・・

最近はX-roadの事ばかりで申し訳ない(笑)

昨日の帰宅途中また新たなトラブル発生!!
左ウインカーが点いたり点かなかったり・・
強めにスイッチを弾いたり、左に押しっぱなしにすれば点くんですが、普通に弾くと全然ダメな状態。

右は異常ありませんが、左だけ。

スイッチBOXの接触不良かな?

それにしてもトラブル出過ぎ^^;


今回の燃費5/15:27.01km/L(走行距離:201km:7.44L)レギュラーL,154円

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.05.14

直りました♪

昨日X-roadが帰ってきました♪

まずFフォークのオイル漏れですが、普通はオイルシールの組み付け不良あたりなんで、オイルシールを新品に交換で修理完了なんでしょう。
しかし、なんと今回Fフォーク左右すべてアッシー交換されていました。
すごく大胆な処置ですね(^^ゞ

アクセルのツキの悪さに対しての対応はチョーク関係の組み付け確認。エアクリーナーの組み付け確認。
パイロットスクリューの調整。エアーの吸い込みがないかetc.

チョークに関しては若干アジャスターの緩みがあったみたいで締め付け処理したとの事。
エアクリーナーの組付けが少し変だったみたいで正常な状態に組み直し。
そして、一番の原因はやはりパイロットスクリューの設定が濃すぎたのが原因だったようです。

Dsc00258 Dsc00256

マニュアルではめいっぱい締め付けてから3と1/2戻しが推進とされていたようですが、ここを2と3/4戻しあたりに多少薄めに調整し直したらBINGOだったようです。

何となく若干ではありますがツキの悪さは残ってる気がしないでも無いですが、殆ど分からない状態まで改善されました。

以上、結果報告でした。

次はX-roadの感想。。

トルクで押し出すタイプのEGって感じでSDRとは真逆なイメージです。

ミッションはずいぶんとローギヤードな設定です。
発進では1,2,3速あたりはさっさと早めにシフトアップしないと音だけ大きいだけで車速はついてきません^^;
しかし、4速以降はイイ感じです。
モリモリ沸きあがってくるパワーというか力強さを感じます。
SDRなら2速まで落すであろう状況でも3速、へたすれば4速あたりでも平気で立ち上がってくれます。

最大出力は9000rpmで発生する事から、わりと高回転まで回るEGなんです。
下からトルクがあって高回転まで回るんでパワーバンドは随分広く、こまめなシフト操作は必要としないので、わりとeasyに走らせることができます。

ストッピングパワーはさすが320mm4ポッド、十分すぎる利きです。
ブレーキホースも最初からステンメッシュ(アルミかも?)なんで握りこみもカッチりしています。
ジャックナイフ注意です^^;

フレームも、すごくしっかりしていて安心感があり、コーナーや路面のギャップでよれる事はまず無いです。

150mmのRタイヤは随分と重いかな?って走らせる前は思いましたが、思ったより感じませんでしたね。
さすがにキビキビしたハンドリングではありませんが、どっしりとした安定感があってこれはこれで有りかな(^^ゞ

あと、今日雨だったんで感じたんですが、Rフェンダーも無いに等しいのでオシリに水しぶきが結構当ります。
縫い目がしっかりしてないカッパだとおしりビショビショになるんだろうな(笑)

燃費は不具合あった状態で以前計った数値は28km/L
35km/Lいった方もいらっしゃいます(^^)
11Lタンクなんで満タンで300kmも走っちゃうのはとても嬉しいですね。

こんなところです。
早く慣らし終わらせて全開走行楽しみたいです。

走行距離:333km

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.05.13

原因模索中・・

先ほどX-roadを預けているショップに電話して途中経過を聞いてみました。

Fフォークは修理完了したようですが、「温まってくるとアクセルのツキが悪くなる現象」はまだ解決されていないようでした。
当初疑っていたチョーク部分は概ね正常だったようです。

果たして原因は何なのか?

もしかしてこれが仕様・・・

んなわきゃ~ねぇよねぇ(^^ゞ


                      つづく・・

つづきです。

キャブのパイロットスクリューの調整がメーカー指定ではかなり濃いめにセッティングされていたようです。
メーカー指定では3と1/2戻しだったところ、今回2と3/4戻しあたりで若干薄めに設定したとの事。

ありゃまさん、調整方法詳しく聞いてきますね(^^ゞ

後ほどお迎えに行ってきます(^^♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

重い腰を上げないと・・

sdr200ショップにもろもろ注文出しておきました。
ベルーガさん、宜しくお願いします(^^)

さて、そろそろタンクの処理にかかるとしましょうかね(^^ゞ

本日はタンクキャップ内部、キーを回した際、動きが渋かった部分を分解磨き&グリス処理しておきました。

タンク内部はカラカラ状態に乾燥しています。
ふってみると波の音のように錆が内部で踊っています^^;

内部脱脂、洗浄の後、いよいよ花さかG投入です。

その前にガムテで穴と穴が開きそうな部分を塞いでおきましょうね。。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008.05.08

チョコをどうやって型から抜いたんだ?

昨夜の地震は結構焦りました^^;

1時くらいに結構な揺れがあった時は思わず水槽を押さえてました。
この辺りは震度2って表示されてたけど、3位はあったよな?

その後も身体に感じる揺れが数回あり、なんか不安になりながらも「おとなの社会科見学」を見ながら床に就く。

昨夜は「明治チョコレートの板チョコの出来るまで」だったんですが、チョコの中の気泡を取る工程の後、冷やして型から抜く工程で震度4発生!!

うわぁ~!!っとパニくって水槽を押さえに飛び起きたわたし。。
水面は激しく波打ち、上面ガラスの隙間からジャブジャブ水が飛び散ってます(>_<)
手で隙間を塞いだんだが、結構水浸しに・・・・^^;

あ~~ぁ・・まいったな~・・っと床の水をふき取りながらふと我に返ると、チョコレートの結果が無性に気になった。

あ~~・・どうなったんだ??あの後・・プラスチックの型からどうやって型に密着してるチョコを取ったんだ??

暫らく眠れなかった・・(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.05.07

ナンバーフレーム付けてみました

本日X-roadのナンバーフレームを付けました。

Dsc00248 Dsc00250

「SACHS」と「X-road」の認知度を上げるために後ろの方に、ど派手な赤のロゴで、これでもかとアピール(^^ゞ

ちょっと派手すぎかな?w

| | コメント (4) | トラックバック (0)

リベンジ!!伊豆!!

GW、皆さん、どうでしたか?

去年のちょうどこの時期に伊豆に出かけたんですが、わたくしの例の病気の件で全く楽しめず、むしろ苦しい旅でした^^;
今回の伊豆は去年のリベンジ。(宿代は私の負担でw)

て事で、一泊でまたもや伊豆の白浜の方へ出かけてきました(^^)

一日目は伊豆バイオパーク。
天気がいまいち良くなく、たまにポツポツ小さな雨粒が落ちてくる生憎な空模様でした。

伊豆方面に旅行に行くと我が家は大抵雨に悩まされるんです。
はい、今回も例外に漏れず、動物エリアから遊園地エリアに移動しようとしたタイミングで本格的な雨足・・・^^;
諦めて早めにホテルにチェックインする事に・・(+_+)

今回利用したホテルは白浜海岸の目の前に位置する「ホテル伊豆急」
じゃらんで割りとリーズナブルなプランがあったので一ヶ月くらい前に予約しておきました。

部屋は白浜の海に面した12畳の和室。
フロントや従業員の印象も凄く良く、快適な時間を過ごさせていただきました。

是非夏のオンシーズンにも利用したいと思いましたが、きっと高いんだろうな^^;


二日目、朝起きてみると、雲一つ無いピーカンな青い空、青い海。。
昨日のモノトーンな景色とは全然違います♪
やっぱ海はこうでなくっちゃね(^O^)

一日中この日は白浜の海を堪能しました。
まだ海の水は冷たく、風も結構あったので、泳ぐ事はできませんでしたが、波打ち際でバシャバシャやってるだけでもけっこう楽しいもんです。

そうそう、日焼け止めはしっかり塗りましょう。。
まだ5月なんで顔だけでいいやなんて甘くみてたら、スネと腕が真っ赤っかです。
ヒリヒリ痛くてたまりません(T_T)


しかし、オシリは大丈夫なんですんごく良い旅でした・・・・(^^ゞ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »