« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008.08.23

錆取り開始

20080823181639
タンク錆取り開始。

捨てずにポリタンクに保管しておいた花さかGを再使用。
原液多少追加。

昼間はひっくり返して上面を・・
夜間は普通に下面てな感じで一週間ほど漬け込む予定。

今回はお願いしますよぉ(^^ゞ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.08.20

夏休み

少しズラしてとったお盆休み。

今年は那須に行ってきました。

一日目は那須ハイランドパークのフリーパスで、二日目は千本松牧場で二人乗りチャリやパターゴルフ、牧場の動物とふれ合ったりしてめいっぱい楽しんできました。
暑くもなく、寒くもなく、混雑もなく快適な2日間でした(^^)

もう少ししたら娘たちも遊んでくれなくなるんだろうな・・(^^ゞ


そして一日余った休みの昨日、さて、どうしよう?と考えたところ。
そうだ!!稚魚を買ってこよう。。との結論に♪

以前ペアで子育てをしていた60cm水槽には連れあいを亡くした♂のブルーダイヤが随分前から寂しく1匹だけで入っていました。

20080819180211 20080819180136


またメイン水槽に戻してあげようとは思ってたんだが、ついつい何年も伸び伸びに・・^^;

昨日の時点では平和に見えたけど、ボスがまた交代するだろうから、暫らく水槽内も争いがあるんだろうな(^^ゞ

こちらは新たに加わった稚魚たちです。

20080819175551 20080819194455


今いるディスカスはブルー系が多めなんで今回はレッド系ばかり4匹

マールボロレッド2匹、スネークスキン1匹、チェッカーボードピジョン1匹

スネークスキンが他より一回り大きめなので今のところコイツがボス決定みたいです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008.08.09

スマイルマークが届きました♪

メダカの涼しげな暑中見舞いのカードが届きました。

名字と名前の真ん中の・・(外車はどうよ!?)ってどうよ。。
郵便屋さん困っちゃうでしょ!(笑)

smile?さん、毎度ありがとうございます(^^ゞ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008.08.08

初心に帰って・・

結局、2度のコーティング処理でも塞がらなかったこの現状タンクは、きっぱり諦める事にしました(-_-;)

実は、このタンクは二代目でして、15年くらい前に、しばらく動かしていない時期があったのです。
タンク内部が錆びて頻繁にキャブが詰まるようになりまして新品タンクに替えました。

ですので、初代タンクが実家の今は開かずの物置に有るはず・・・・

この物置は父が亡くなってから13年間まったく開けておらず、扉はまるで貝のごとく固く固着してビクともしません。

今日、何とか開かないものかとバールやらハンマーを駆使して開かずの扉を開けることに成功しました。

内部はかび臭い異様な空気が漂い、くもの巣やホコリが積もり、
まるで廃墟m(-_-m)~σ""σ""

何とかタンクの入っていたYAMAHAの箱を見つけ出し、ホコリまみれになりながら救出成功♪

20080808163701 20080808163812 20080808163741

状態は思っていたほど悪くなく、錆取りしたら十分使えそうなクオリティーを保っていました(^^♪

さて、コヤツを使って一からやり直しますか・・(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.07

チャンバーは直ったが・・

西村チャンバーがクラック修理を終えて帰ってきました~~♪

20080806125209 20080806125014 20080806162408

20080806125342 20080806125118 20080806125407

今回のクラックの原因、割れ方については、こすげさんのblogにて詳細を書いていただけるようなので其方にて・・(^^ゞ

サイレンサーのウール交換をしてもらい、今回は、こすげさん特製アダプターを使用して、眠っていたジャッカルカーボンサイレンサーを使用してみようと企てています。

サイレンサーの出口部分が歪んでいたのに、しっかり直って輝いてました~。
こすげさん、こんな部分まで直して頂いて感謝です(^^♪

が、・・しかし、チャンバーは完璧なんですが、またタンクに不具合が・・・

以前コーティング処理してから1ヶ月位は漏れはなかったのですが、先月半ばくらいにまたタンク右からじわじわと滲みだしてしまった。

それで再度タンクを外し、また下処理を施し、今度は漏れているであろう右側部分にコーティング剤を多めに注ぎ、埋まる事を信じて半月ばかり乾燥させておりました。

昨日チャンバー装着して、タンク付けて、祈る思いでガソリンをタンクに少量注いでみました。

しかし、しか~し、期待を見事に裏切り、またもやタンク右部分に滲みがみられました(泣)

結構頑張ってやったつもりだったのに残念です(T_T)


音だけでも聞きたかったのですが、こんどは灯油ではなかったものの、ガソリンがダメになってたらしく、EGかからず・・・・・・トホホ。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »