« 2008年10月 | トップページ | 2016年9月 »

2008.11.28

油膜消滅

水槽の水面に漂う油膜が以前から気になっていました。

ディスカスの餌は、ディスカスハンバーグと、冷凍赤ムシ
以前はエアレーションをして対策?というか誤魔化していましたが、ポンプの音がうるさくなって最近では何の対策もしないでいた為、一週間後の水換えの時期にはヌメヌメした油でべっとりとした状態でした^^;

エーハイム純正の油膜とりは販売されていますが、壱萬圓以上します。
なんか無いものか?・・・

あったんですね。これが(^^♪

ウォータープラントシステム高性能油膜取り器サーフェーススキマー ¥1,700也♪
パイプの径に対応するアダプターが付いてるので22mmのパイプ外形まで対応できます。

ストレイナーの先に、このパーツを取り付け、早速始動。
・・・とはいかず、フロート部分の調整に少しコツがあるようです。

水面の油膜を捉える部分は中に空気を溜めて浮かべる構造になっています。
浮かべることで水の蒸発による水位低下にも対応しているんですねぇ・・
空気を入れすぎると吸い込む部分の切れ目より水面が低くなってしまい水が入っていきません。
逆に空気を抜きすぎると水没。
そこの空気の量と吸い込む勢いとのバランスが難しく、最初はちょっと苦労しましたが、設置して2回目の水換えの一昨日、しっかりコツをつかみました(^^ゞ

キラキラした水面に大変満足。満足。。


魚より、水面をみて癒されてます。最近は・・(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.11.20

物欲が・・

ボブルビーのMTカーゴを手に入れました♪

日本代理店が倒産してしまったので、この先入手困難になるかもしれませんので、ちょっと焦りからついつい右手がポチっと・・・・^^;

20081118150548 20081118221019


滅多に一緒に持ち歩く事はないでしょうが、MEGALOPOLISとも合体できるので良いんぢゃないでしょうか(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.11.08

無線LANにしようと・・

娘たちが中一と小3になり、最近一人一部屋計画が着々と進んでいる。

私の部屋だった一室。とうとう明け渡し期限が目前に迫ってきた^^;

タンスを移動して、PC関係のものもリビングへ・・
それで、パソコンもこの際、無線LANにしようと思い、Coregaの無線LANブロードバンドルーターを買ってきた。

しかし、設定どおりやってみたんだが、ネットワークパスワードを認識してくれず、未だに無線化できてない(T_T)
暗号化してない回線には繋がるんですが、割り当てられたネットワークに接続できない状態だ。

念のため職場に持ってきてこちらでも繋いでみたんだが、こっちはこっちで違ったエラーが出るしまつ。

「ネットワークパスワードはネットワークの構成により、40ビットまたは・・・なんたらかんたら・・」

また持ち帰って今夜も試行錯誤してみます。LANケーブル経由でも設定可能みたいなんで、今度はこちらを試すかな・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.11.07

冬対策

X-ロード用にハンドルウォーマーを買ってきた。

20081107150502 20081107160520 20081107160457


コミネ:KOMINE : ネオプレーンハンドルウォーマー:ナップスにて¥2,625
イエローコーンのと少し迷ったんですが、大きさもデカイし、値段も倍以上するんで断念^^;

あまりカッコいいものでは無いので、無難に黒のものをchoice。

アクセルワイヤーに若干干渉するんで、スリットを一本入れて装着完了。

序でにオーバーパンツも購入。:ナップスにて¥9,875
どちらが序でなんだか?(^^ゞ


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008.11.04

無の境地

先ほどスクレーパーで地道に剥がし取りました^^;

最初の方は「このヤロウ~~何でこんなに頑固なんだ~ちくちょう!!こんなもんがチャンバーに巻きつく確立ってどんななんだい?そうとう運悪いな自分」てな心境。

次第に、「おやっ。。意外に面白い。スパっと大きな面が剥がれる時は快感♪・・のめり込む自分。」

最後の方は、「どこか取り残しはないか?・・あったあった♪・・おっ、ココにもあるぢゃん♪ん~ん。きれいになったぢゃん。。よしよし。」

座禅にも似た「無の境地」を味わえたかな?もうやりたくないけど^^;

20081104105654 20081104133356

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.11.03

春一番にやられました^^;

土曜日、春一番が吹いた日

朝、通勤途中、まるで地雷を避けるかのようにゴミ袋やら路面に散らかる色々なものを避けつつ、仕事場に向かった。
一日の仕事を終えて帰路に着こうとSDRのカバーを外したところ、西村チャンバーのS字部分にへんてこりんな物が付着している事に気がついた・・・・

なんじゃこりゃ~~~~~!!!!!・・おぃおぃこりゃたまらんぞ~~!!!!!!

途中でビニール袋がヒラヒラ攻めてきたのは何となくそんな場面があったかな?って振り返ってみるとそんな気がしないでもないんだが、
まさかビニール袋をひっつけたまま走りつづけていたなんて・・・^^;

チャンバーのS字部分にしっかり溶けて貼りついてて、ワイヤーブラシで擦ったくらいでは全然取れない・・

土曜日は結局諦めてX-ロードで帰路に着きましたが、さて、どのようにして剥がしたら良いものか?・・・

シンナーでシップかな?
それとも、パイプフィニッシュなんかで溶けるかな?・・^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2016年9月 »