« 冬対策 | トップページ | 物欲が・・ »

2008.11.08

無線LANにしようと・・

娘たちが中一と小3になり、最近一人一部屋計画が着々と進んでいる。

私の部屋だった一室。とうとう明け渡し期限が目前に迫ってきた^^;

タンスを移動して、PC関係のものもリビングへ・・
それで、パソコンもこの際、無線LANにしようと思い、Coregaの無線LANブロードバンドルーターを買ってきた。

しかし、設定どおりやってみたんだが、ネットワークパスワードを認識してくれず、未だに無線化できてない(T_T)
暗号化してない回線には繋がるんですが、割り当てられたネットワークに接続できない状態だ。

念のため職場に持ってきてこちらでも繋いでみたんだが、こっちはこっちで違ったエラーが出るしまつ。

「ネットワークパスワードはネットワークの構成により、40ビットまたは・・・なんたらかんたら・・」

また持ち帰って今夜も試行錯誤してみます。LANケーブル経由でも設定可能みたいなんで、今度はこちらを試すかな・・

|

« 冬対策 | トップページ | 物欲が・・ »

コメント

こんにちは。
我が家でも来年早々には下のの机を購入しないといけないので家内大移動が・・・
無線LANですが「40ビットWEPネットワーク・・・」の場合は5文字(英数半角)、128ビットWEPネットワーク・・・」だと13文字となります。メーカーHPを見たところSSIDとキーは製品に最初から登録されているようなので本体側面のシールの値を入力すればいいのかな???
http://corega.jp/prod/wlbargnh/pdf/wlbargnh_qig_a.pdf
がんばってください!good

投稿: web39 | 2008.11.12 13:08

web39さん、いろいろ調べていただいたようで有難うございました(^^ゞ

基本的な設定やアップデートなどもしたり、自動設定意外にも手動でもやってみましたがダメでした。
で、気がついたことが・・・

小さな文字で「2003年以前の機種の無線LANはセキュリティーシステムが・・・うんぬん・・」の記載がされていました。
自分の機種を調べてみると、2002年バージョン!

∴うちのノートPCの無線LANは暗号化できないって結論に達しました^^;
今時暗号化されない無線LANでは危険なんで仕方なく子機を注文しました。。

まだ届いてないんで確認出来てませんが、これでおそらく解決できると思います。
自宅のパソコンってもうこんな古かったんだな~(笑)
LANカードを接続しましたらまた報告させてもらいますm(__)m

投稿: KIKU | 2008.11.12 16:22

子機(corega CG-WLCB144GNL Draft EEE802.11n)を繋げたらすんなり解決しました♪

投稿: KIKU | 2008.11.14 11:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17470/43049231

この記事へのトラックバック一覧です: 無線LANにしようと・・:

« 冬対策 | トップページ | 物欲が・・ »