2008.06.10

今年もスズムシ

今年も孵化してきました。・・・スズムシ(^^)

仕事場、自宅とも6月9日でした。
今年は遅かった・・とうとうヤッっちゃったかと思いました^^;

まだ数匹だけですが、今後ウジャウジャ産まれてくるでしょう(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.15

スズムシの赤ちゃんたち^^;

産まれたてのスズムシたちです。
凄いことになってます^^;

続きを読む "スズムシの赤ちゃんたち^^;"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.11

職場のスズムシも孵化ラッシュです

職場のスズムシも1週間遅れで孵化しだしました。
Dsc00086 Dsc00087


先週の土曜日5,6匹確認してましたが、今朝来てみると、2ケースともウジャウジャいました(笑)

今年はざっと見積もっても去年の3倍になる数が孵化することになります^^;

1000匹にはなるかな?(゚ロ゚;)はぅ!

成虫になると、とても良い音色で鳴きますよ~♪

皆さん、今年もたくさん引き取ってくださ~~いね(^^♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.06.04

今年も孵化しました

昨日3日、今年もスズムシが孵化しました(^^)

20070603175149

昨年は10日でしたので今年はちょい早かったかな?
ウジャウジャいます(^^ゞ
今回は3ケースありますが、孵ったのは自宅のベランダに出してあった1ケースのみ。
職場の2ケースの状態は今のところ変化なし。

スズムシ飼育も今年で5年目。
でも、飽きないんだな~これが・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.19

今年も水遣りの時期になりました。

Suzumusiorigami
本日19日スズムシの水遣りをしました。

ここに来て関東地方も寒気が入り込んで寒い日々が続いていましたが、今週はだんだん温かくなる予報でしたので良いタイミングかな?ってな感じで・・

かなり大胆にペットボトル500mlをジャバジャバ数回に分けて直接注ぎ込みました。
表面に無数の卵が現れてきました。かなり雑だったかな(笑)

上手くいけば6月初旬から中旬に孵化する予定です(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.04

スズムシの羽化画像

8月に入り我が家のスズムシ君もどんどん羽化している状態です。

ちょうど羽化の画像が撮れましたので貼っておきます。

Dsc01839 Dsc01840

Dsc01843 Dsc01845

序でに一部動画も撮っておきました。良かったらご覧下さいませ。

続きを読む "スズムシの羽化画像"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.29

羽化しました

Dsc01833
先ほど職場のスズムシの1匹、羽化確認しました。

最初の羽化はうちでは♂でした。

さて初なきは何日頃でしょう?(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.07.13

今年はスズムシの容器が3つに

やっとココログのメンテが終りましたね。

Dsc01824
さて、我が家のスズムシ容器今年は3つに増えてしまいました(^^ゞ
自宅に1つ、職場に2つです。
何人かの方に里子にもらってもらいましたが、なかなか減らず結局3つに・・・

今現在2令と3令4令が入り混じった状態です。
Dsc01822 Dsc01823

今回から小バエ防止用の専用の網?ビニールシート?を被せています。
昨年までは網戸を張り替えた際の余りのものを被せていましたが、容器を買いに行った際にいいもの見っけ(^^♪

去年の初鳴きは8/15でしたのであと1ヶ月もすれば羽化するでしょうか。
Dsc01820

最近は食欲も旺盛になってきました(^^)

追伸
スイカは枯れました^^;
スイカの苗って接木なんですが、スイカの葉っぱの方にあまり養分が行ってないようで元のかぼちゃの葉っぱがグングン育ってきちゃったのです。
こりゃイカン!って思いましてかぼちゃの葉っぱを全部切っちゃったのです。
そうしたら・・・一緒にお亡くなりになったとさ(笑)
また今度何か探してきます(^^ゞ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.06.26

職場にも安らぎの音色を・・(^^♪

Dsc01815
我が家で孵化したスズムシを半分職場に持ってきました(^^ゞ

画像では分かりませんが、100匹はいると思います。
大きさはまだ今現在は産まれたての1令と2令の大きさですね。

餌は例年通り「テトラフィン」の金魚の餌と、キュウリ、なすなどです。

相変わらず観難いですが動画も撮ってみました。
良かったらご覧下さいませ。

続きを読む "職場にも安らぎの音色を・・(^^♪"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.06.12

スズムシ日記2006始まり。。

我が家のスズムシ容器、6月に入っても孵化のきざしが見られない^^;

昨年は6月9日に孵化してましたので、孵るのならそろそろだと思い9日(金)確認するも幼虫は発見出来ず。。

10日(土)朝、容器を覗き忘れる。

10日夜確認・・・・

ス、スゲ~~ェ~~・・うじゃうじゃいるぢゃん!!(^^♪
一気に6.70匹位孵化してました。(うまく撮れませんでしたが、実際60匹まで数えました。笑)

Dsc01795

昨年は結局10数匹くらいしか孵化しなかったけど、今年は凄い状態になってます(^^)

マットを赤玉に換えたおかげかな?

まだまだ増えそうです♪


| | コメント (7) | トラックバック (0)