2007.12.13

揚げパン

昨日、昔懐かし「揚げパン」を食べた。

20071213011822 20071213011858


少し前にもどこかのパン屋さんの揚げパンを食べたのだが、何だか上品すぎて昔食べたソレとはちょっと違っていた。
しかし、昨日の揚げパンは油が程よくしみ込んでいて、まさに昔の給食の揚げパンそのものの味だった♪

ちょっと感動(^^♪

何処かのスーパーの駐車場に一週間に一回まわって来る移動揚げパン屋さんの品だそうです。
またリクエストしておこう(^^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.12.14

中華街でお薦めは?

我が家は1年に2回、夏休みとお正月休みに旅行に出かけるのが、今のうちだけでしょうが常となっております(^^ゞ

で、来月も定例の定めにより一泊旅行を計画中です。

今回は日帰りでは割りとちょくちょく行ってるけど、じっくりのんびり過ごしたいかな?という事で意外に泊まる事のない横浜にしてみました(^^)

そこで夕食はお決まりの中華街にくり出そうと思ってますが、ココは美味しいぞ。穴場です。とか、これは食べておくべきだ。とか皆様情報を教えていただけたら幸いです♪

個人的には江戸清のぶたまんだけは毎回外せませんね(^^)

宜しくお願いいたします。横浜ツウの方々・・m(__)m

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.03.30

ラブレに換えてみた。

唐突ですが、私って、昔から腸が弱い体質なんです^^;

Dsc01708
最近ふとした切欠から10年くらい飲み続けていたヤクルト400からカゴメの「ラブレ」に換えてみました。

この「ラブレ」はヤクルトやヨーグルトなどの動物性乳酸菌とは違って、植物性乳酸菌とのこと。
胃で分解されにくく腸までとどく生存率が高いらしいです。

まあ、そのような理屈は置いといて、まず自分に合っているのかどうだか?が重要なわけで、暫らく飲み続けてみたいと思ってます(^^)

今のところ何となく調子がいいのかな?って気がしてますが・・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.07.29

丑の日

DSC01222昨日28日は「土用の丑の日」

晩飯はお決まりのうな丼でした(^^)
画像撮る前に箸で切ったためらい傷が・・・^^;

うなぎ好きなんですが、何故か一年に一回くらいしか食べてない気がします^^;

今年は黒潮が蛇行した影響でシラスうなぎがあまり捕れないとの事。

卵からの養殖技術はまだ研究段階のようです。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2005.07.11

泡盛 甕仕込

DSC01139 DSC01154

久しぶりに泡盛でもと思いまして、購入してきました(^^)

今回は5年ものの古酒(クース)を選んでみました♪
ロックでチビチビやる為の目的でね・・・

やはり雰囲気を出してグラスは琉球ガラスの物をチョイス。。

やあ、円やかで美味しゅうございました~
泡盛といえば何となくアルコール臭いちょっとトゲトゲした部分がありますが、寝かせることで随分と風味が変わってくるもんだな。って思わせてくれます。

チビチビやるつもりが、ついついガブガブ進んでしまいます(^_^;)

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005.06.14

沖縄そばを食べたその日・・

DSC00968
先週、マルちゃんの沖縄そばがセブンイレブンに売ってたもので、早速購入して食べてみました(^^)

本場の沖縄の方はどのように感じるかは分かりませんが、私は、コレは美味しいって思いました♪
カツオのダシも効いていて、あっさりして旨いっス(^^)
具はショボいですが、スープ、麺も上手く再現できてると思いましたよ~。

話は変わって・・・・・・・

続きを読む "沖縄そばを食べたその日・・"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.05.24

ツタンカーメンの豆ご飯

h15  h154

ツタンカーメンのさやえんどうを頂きました♪

我が家でも一昨年栽培したことがあるのですが、いまいち数が採れませんでした(^_^;)
この2枚の写真はその時のものです。
ツタンカーメンの花は普通のさやえんどうと違って奇麗な紫色をしています。
実の色も緑ではなくご覧のような濃い紫なんです(^^)

頂いた新鮮なえんどう豆はさやを剥いて豆ご飯にしてみました。
中の豆自体は普通に緑色をしています。

DSC00891  DSC00897

炊いてみると、わずかに紫がかった色がつきましたね。
あっさり塩味がきいてて・・

ツタンカーメンの豆ご飯、美味しゅうございました(^^ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.05.16

お菓子いろいろ

DSC00883
昨日、ジャ○コに行った際に輸入食品を扱うお店を発見しました♪
中に入ってみると、興味のあるスナック菓子や食材がいろいろありました。
スナイダーズ他、いろいろ買ってきました。

その中で、面白いものを娘が発見!


DSC00874
「Candy BLOX」というラムネのようなもの。
見ての通りブロックの形をしています。
日本でこんなものあったら、「食べ物で遊ぶんじゃありませ~ん!!」
って怒られちゃいますね^^;

私は面白そうなんで買ってきました(笑)

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2005.05.12

スナイダーズ

DSC00859
スナイダーズ好きなんです(^^)
キャラメル味もなかなかですが、特に好きなのはこの二品。
「チェダーチーズ」と青唐辛子の「ハラペーニョ」

くどい位のチーズ味とスパイシーで程よい辛さの感じが実にやみ付きになる味です♪
「ハラペーニョ」は激辛と表示されてはいますが程よいからさがちょうどイイですよ。

※50,000アクセス、皆様、どうも有り難うございましたm(__)m

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005.04.09

奄美大島 黒糖焼酎「れんと」

DSC00715


奄美大島 黒糖焼酎「れんと」呑んでみました(^^)

この焼酎は「音響熟成」といって、度数調整の際に水を混ぜる段階で3ヶ月間音楽を聞かせて熟成されたらしい♪

よく、植物を育てる際にもクラシック音楽を聞かせてやると育ちが良いとか聞いた事がありますが、熟成の際にも効果があるんですね。
奥が深いというか、良く考えたな~というか、本当なのか?ていうか・・・・・^^;

DSC00723
実は私、黒糖焼酎は初めて呑む焼酎なのです。。
ボトルキャップには画像のような文字が・・?
黒糖でしょ。糖ですよね?
「糖分ゼロ」??

なんか疑問を抱きながら、でも甘いのかな?って少し思いながら、一口。。
「甘く無いじゃん」(^^ゞ
「泡盛、芋に何処となく似てるじゃん」(^^)
「まろやかで、トゲがないじゃん」(^^)
「割りと美味しいじゃ~ん」(^O^)

以上私の単純な感想でした。。

これ以外の黒糖もいろいろ試したくなりました(^^)/

| | コメント (8) | トラックバック (0)