2007.11.06

今日のオーシャンブルー

20071105084524
今日のオーシャンブルーです。

けっこう咲いてます♪

他の方々のように毎日何百とまではいきませんが、まずまず満足しています(^^)

オーシャンブルーは一般的な朝顔と違って師走まで楽しめます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.10.23

今日のオーシャンブルー

20071023085148 20071023085118

オーシャンブルー、今週に入ってポツポツ毎日咲き出しました。
このアサガオは房咲きなので一箇所にいくつもの蕾をつけます。

明日は待望の3輪咲きが見られそうです(^^♪

追加画像

20071024084011 20071025084854

右の画像は、咲いたばかりのブルーのオーシャンブルーと2日目のピンク色に変わったオーシャンブルーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.18

オーシャンブルーの色変化

オーシャンブルーの色変化
昨日咲いたオーシャンブルーの今朝の状態です。
このオーシャンブルーは朝鮮やかブルーに咲き、夕食には紫色に変化するんです。

今朝もなんとか咲いてたんで画像撮ることが出来ました(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.17

オーシャンブルーが咲いた日

20071017084651
今朝、待ちに待った「オーシャンブルー」が一輪咲きました♪

この朝顔は宿根アサガオでして、購入したのは去年の春。
昨年は残念ながら、葉っぱだけ生茂っただけで結局咲かずじまい^^;

冬越しは成功して春には新芽がいっぱい。。
今年は水切れさせないように十分気をつけて、脇芽も一切摘まずに放任状態にて育成。
20071017084629 20071016085929


初夏に他の方のblogではたくさん咲いている記事を羨ましく拝見するも、我が家のは蕾の気配なし^^;
真夏はあまり咲かないオーシャンブルーですので、諦めず秋に期待してせっせと毎朝水遣りに専念してました。

そんな甲斐あって、やっと9月下旬から蕾が付き始めました(^^)
これからポツポツ咲いてくれそうです♪


そうそう、今日ほんと不思議な出来事があったので書いておきます。

午前中、仕事中になんか懐かしい臭いが一瞬鼻を過ぎったんです。
「ん、?・・・この匂いは?確か・・・モモ?・・・ん?んん・・やっぱ、モモの臭いだぞ!!」

「モモ」っていうのは、6年前に亡くなった我が家の愛犬でして、すっごく可愛いヤツでした。

で、すっかり忘れてたんですが、カレンダーを確認すると今日10月17日はなんと、、、モモの命日だったんですよ~~!!(驚)

先ほど仕事の合間に「モモ」の眠っているどうぶつ霊園に墓参りしてきました。

花だけでなく、大好きだった缶コーヒーも持って行ってあげれば良かったかな。スマン、スマン(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.01

蕾、発見。待ちくたびれた・・^^;

20070930095202
今日から10月、ウチのベランダに茂っている「オーシャンブルー」にもやっとチラホラ蕾が付きはじめてきました♪
去年は結局一輪も咲いてくれませんでしたが、今回はなんとか咲いてくれそうです(^^)

苗を購入して1年半、毎朝蕾を探すのが日課でしたので(笑)

みごと咲きましたら、またアップします。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.13

オーシャンブルーの現在の状態

ベランダの宿根あさがお「オーシャンブルー」が随分延びてきました。

20070603101728a

この朝顔は「宿根」なんで、1年で枯れてしまうことなく翌年も楽しめるんです。
その代わり、種は出来ない品種なんで、挿し木で増やすそうです。

去年は行灯仕立てにして育ててたんですが、結局一輪も花をつけることなくシーズンを終えてしまいました。
今年は延びるだけ延ばして、ワイルドな育成方法に変更。
果たして咲いてくれますかどうか?^^;

いろんなHPを見てみたら、1年目は花付が悪いと書いてありましたので、2年目の今年は随分期待しているんですがね(^^)

肥料を最初から多めに与えすぎてしまうとツルや葉ばかり成長してしまい、花付が悪くなるとも言われていました。
今のところ液肥のハイポネックスを10日に一度施して様子を見ている感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.08.03

葉っぱたち

昨日の亀田の判定にはガッカリしました^^;

て、事は置いといて・・
久しぶりに葉っぱの話題。
Dsc01838
5月下旬に植えた「オーシャンブルー」はこんなに大きくなりました。
しかし、未だに花は咲かず、伸び続けている状態です。

心配になっていろいろ検索してみましたら、この宿根朝顔は夏場は咲かず、春と秋に咲く花なんですと・・
花は咲いても種は出来ず、挿し木で増やすものらしい。
秋まで気長に待ってみます(^^ゞ

夏といったらやっぱりハイビスカスでしょう♪
Dsc01837
今年はなんとなくピンク色を択んでみました。
花の咲いてない鉢を買ってきたんですが、今朝やっと一つ咲きました(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.29

今年はスイカ(^^)

Dsc01770 Dsc01771

2年連続してゴーヤ栽培を体験してきましたが、今年も苗が売っていたらやってみようかな?と思いまして某ホームセンターに行ってみました。

いろんな野菜の苗が並んでいたのですが、ふと、面白い苗をみつけました。
DEL MONTEの苗のラインナップの中に興味深いものが・・・・コンパクトサマー

そうなんです。「スイカ」です。(^^)
説明を読むと、プランターでも栽培が可能と記載されていました。

食べられなくてもスイカがベランダで生ってるって面白いと思いませんか~~??(笑)
冗談半分で一株買ってきました♪

しかし、今ジックリ説明を読んでみたら「大玉」って書いてある^^;
さて、どうなる事やら・・・

Dsc01773 Dsc01774

いっしょに長女がオーシャンブルーという変わり朝顔のものを購入。
この花は、朝ブルーに咲いて、夕方にはピンク変わるという面白そうな朝顔です。
こいつも咲いたらアップしたいと思います。。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005.09.22

ゴーヤ成長日記2005.9(再度収穫)

DSC01465 DSC01466

ゴーヤー、ここにきて小さいもの7本収穫しました(^^)
いっぺんに7.8本生ってるとやはり栄養が分散してしまうようで、小さい、ちっちゃい・・(笑)
しかし、しっかり食べますよ。

白レイシがたった一つ今時点で実をつけてます♪
短いですが、日に日に太ってきています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.09.14

マングローブです

DSC01444 DSC01445

今日も沖縄ネタで・・

沖縄の空港でマングローブが売っていたので興味本位で買ってきました♪

以前3年前に行った際はミニパイナップルを買ったんですが、1年もすれば上部に小さなパイナップルが生るはずだったのに、未だに葉っぱだけで生る気配は皆無です^^;

マングローブとは、群生、森なんかの意味があり、もともとマングローブという植物の名前はありません。
オヒルギ、メヒルギ、ヤエヤマヒルギ・・・etc.満潮の時に潮が満ちてくる部分に群生している植物をさすそうです。

もともと汽水域に生える植物ですが、私の購入した「?ヒルギ」は真水から育ててある為塩水を与えなくてもよいものです。

しっかりイメージどおりに育つだろうか?
パイナップルみたいにならなければ良いのだが・・(^^)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧