2008.11.28

油膜消滅

水槽の水面に漂う油膜が以前から気になっていました。

ディスカスの餌は、ディスカスハンバーグと、冷凍赤ムシ
以前はエアレーションをして対策?というか誤魔化していましたが、ポンプの音がうるさくなって最近では何の対策もしないでいた為、一週間後の水換えの時期にはヌメヌメした油でべっとりとした状態でした^^;

エーハイム純正の油膜とりは販売されていますが、壱萬圓以上します。
なんか無いものか?・・・

あったんですね。これが(^^♪

ウォータープラントシステム高性能油膜取り器サーフェーススキマー ¥1,700也♪
パイプの径に対応するアダプターが付いてるので22mmのパイプ外形まで対応できます。

ストレイナーの先に、このパーツを取り付け、早速始動。
・・・とはいかず、フロート部分の調整に少しコツがあるようです。

水面の油膜を捉える部分は中に空気を溜めて浮かべる構造になっています。
浮かべることで水の蒸発による水位低下にも対応しているんですねぇ・・
空気を入れすぎると吸い込む部分の切れ目より水面が低くなってしまい水が入っていきません。
逆に空気を抜きすぎると水没。
そこの空気の量と吸い込む勢いとのバランスが難しく、最初はちょっと苦労しましたが、設置して2回目の水換えの一昨日、しっかりコツをつかみました(^^ゞ

キラキラした水面に大変満足。満足。。


魚より、水面をみて癒されてます。最近は・・(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.08.20

夏休み

少しズラしてとったお盆休み。

今年は那須に行ってきました。

一日目は那須ハイランドパークのフリーパスで、二日目は千本松牧場で二人乗りチャリやパターゴルフ、牧場の動物とふれ合ったりしてめいっぱい楽しんできました。
暑くもなく、寒くもなく、混雑もなく快適な2日間でした(^^)

もう少ししたら娘たちも遊んでくれなくなるんだろうな・・(^^ゞ


そして一日余った休みの昨日、さて、どうしよう?と考えたところ。
そうだ!!稚魚を買ってこよう。。との結論に♪

以前ペアで子育てをしていた60cm水槽には連れあいを亡くした♂のブルーダイヤが随分前から寂しく1匹だけで入っていました。

20080819180211 20080819180136


またメイン水槽に戻してあげようとは思ってたんだが、ついつい何年も伸び伸びに・・^^;

昨日の時点では平和に見えたけど、ボスがまた交代するだろうから、暫らく水槽内も争いがあるんだろうな(^^ゞ

こちらは新たに加わった稚魚たちです。

20080819175551 20080819194455


今いるディスカスはブルー系が多めなんで今回はレッド系ばかり4匹

マールボロレッド2匹、スネークスキン1匹、チェッカーボードピジョン1匹

スネークスキンが他より一回り大きめなので今のところコイツがボス決定みたいです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.03.04

ネオンテトラ50 匹入荷

ネオンテトラ50<br />
 匹入荷
以前、100匹いたネオンテトラも最近とうとう2匹になってしまった。
とりあえず今日50匹買ってきてただいま水合わせ中。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.02.10

【mini AQUA】のネオンテトラの数を増やしてみました。

miniaqua2
→サイドバーの【miniAQUA】のネオンテトラですが、6匹に数を増やしてみました♪

詳しくは「miniAQUA制作ブログ」をご覧くださいませ。

ネオンは群れで泳ぐ様が本物も奇麗ですよ~(^O^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.02.07

新たなペアが・・

ななっな~~んと。新たなペアが誕生していました(^^♪
DSC01643 DSC01644


昨日帰ってみると、娘がなにやらニヤニヤしてるんで、「何かあった?」って聞きましたところ、90cm水槽のストレーナー部分に産みつけられた卵を仲良く見守っている二人がいました。

ピジョンブラットとブリリアント(ブリリアントって事で買ったのにラインが出てませんね^^;)
この2匹は去年の3月に6cmサイズで購入してきた子達です。
あんな可愛かった赤ちゃんがもう大人になったんですね~(^^ゞ

しかし、問題が・・・・
移す水槽が無い。スペースも無い。。^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.04

メダカ火鉢(凍る)

DSC01641
今朝は、凄~~っく寒かったです。
この数年間で一番ですよ。きっと・・・・

我が家のベランダの「メダカ鉢」が凍ってました(>_<)
去年は凍るなんて事は無かったので、今朝の冷え込みは凄かったようですね。
氷が張るなんて珍しくない方も多いかもしれませんが、我が家の辺りでは珍事件なんですよ(笑)

氷を叩いてみると結構厚みがあるようです。
メダカ達を確認してみると、しっかり元気してました(^^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.12.22

ポップアイ

DSC01610 DSC01611

ブルーダイヤの母親がポップアイになってしまいました。

水槽の水換えは普段どおり1週間に二度ほどやっていたのですが、子供たちの食欲が旺盛なもんで2回でも足りなかったのかな?
この「ポップアイ」は水質悪化やストレスなどで起こる病気でして、今回の♀の場合は水質も勿論関係有るのでしょうが、ストレスの部分も大きな要因があるのでは?と、思ったもので・・

♂とは金網のパーテーションで区切ってはいますが、しょっちゅう金網越しに威嚇されていて、時には金網をずらしてまでして進入。♀に攻撃を仕掛けていました。

そろそろメスをメイン水槽に移して完全別居させないとダメかもしれません。

残念ですが、この夫婦はもう終ったな。。(^_^;)

DSC01613 DSC01614


子供たち3匹は元気です♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.09

ディスカス夫婦の子育て日記(50日目)

chigyoa DSC01580

ディスカスの稚魚50日目です♪

前回との大きな違いは色です。
ブルーの発色が出てきています。
大きさも一回り大きくなって10円玉サイズになりました。

餌は現在ブライシュリンプはやめてハンバーグだけにしました。
食欲旺盛です(^.^);アセアセ・・

そろそろ「冷凍赤ムシ」も与えてみようと思っています。

水温31℃

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.10.29

ディスカス夫婦の子育て日記(39日目)

DSC01564 DSC01568

ディスカスの稚魚たちはまずまず大きくなってきました♪
餌はブラインシュリンプも未だに与えてはいますが、ハンバーグが主食になってきました。

当初30~40匹孵化した稚魚たちも今現在はたった5匹となってしまいました。

その中でも3匹は順調に育っているのですが、2匹はちょっと成長不良な感じですね。

今日で39日目です。
大きいヤツは1円玉くらいのサイズになりました(^^)

今回は3匹成魚になってくれれば良しとしましょう。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.10.11

ディスカス夫婦の子育て日記(21日目)

DSC01536
やっとピンボケではありますが、ディスカスの稚魚たちの画像が撮れました。

しっかり小さくてもいっちょまえに、ディスカスの形になってきています♪
ブルーダイヤモンドの稚魚ですが、まだブルーの発色は出ていませんね。
ブラインシュリンプの色というか、ディスカスハンバーグの色か?餌の色がそのまんま出ているような感じです。

当初孵化した数の1/3~1/4にまで減ってしまいましたが、これはある程度仕方の無いことだそうです。
ディスカスは、ディスカスハンバーグを与える段階で、ハンバーグによるアレルギー反応を起こす個体が結構いるのだそうです。

DSC01539
親とまだ離していない我が家の水槽では、ブラインシュリンプだけでなく、親の食べているハンバーグも口にすることになります。
いや、いずれ親と離して育てたとしても、ハンバーグを主食に食べる時期がやってくることになります。
残念ですが、こうゆうアレルギー反応を起こしてしまうディスカスは育たないのです。

現在はアレルギーで堕ちる個体はもういないようで、すくすく成長しています(^^)

久しぶりに動画も撮ってみました。
稚魚たちの動画と、ちょっと餌であるブラインシュリンプの動画なんて今まで見たこともないと思いましてネ・・・(笑)
こちらも貼っておきますね(^^)

続きを読む "ディスカス夫婦の子育て日記(21日目)"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧