2005.09.10

FS(成田)

fsnarita  FSハマってます(^^)

夜間飛行で羽田から離陸し、成田に着陸してみました。
成田の滑走路のライティングは奇麗ですよ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.09

FS2004(Hawaiiでの休日)

hawaiisesunaFS2004、今日はHawaiiでの休暇を楽しんでみました♪

まだまだフライトレッスン途中(トラフィックパターン練習段階)なんですが、気分転換って事で、どこまでやれるか試す事に・・

フライトの選択で
現代:ハワイでの休暇(難易度低)を選び、その中で一番短いフライト
Hawaiiのカフルイ空港から、PHHN(ハナ)空港まで(30~40分)を体験する事に。

セスナ172SPにてカフルイ(PHOG)空港の駐機場からタキシング開始。

DSC01450 DSC01451

管制塔から許可を得て、2番滑走路から離陸・・・・?
しかし、間違えて反対側の滑走路から離陸してしまった~~^^;;
(この画像は2回目のフライトの正しい位置です)

タキシングの通路を間違えてしまったらしい。。
でも、なんとか離陸して反対のコースを辿ってみました。

暫らく南に向かいHawaiiの美しい海岸線にそって山の反対側にあるハナ空港を目指します。

途中雲の中に入ると気体が少し揺れて安定感を失いました^^;
その後、雲を避けるように微妙に進路をずらして飛行。。

ハナ空港に近づき、トラフィックパターンをとり、着陸態勢にはいった。
しか~し、思うようにファイナルアプローチに持っていく事が出来ずに、タッチ&ゴーもどきに体制を再度整えるためにまたまた上昇・・・・^^;
ダウンインドレグの長さが短かったようです(笑)

DSC01447 DSC01448


2度目は無事着陸できました(^^)

hawaiphup DSC01449


なんとも危なっかしいHawaiiの旅でした~


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.09.02

FS2004影響されて・・

FSchakuchi以前、幸福無限のしおさんがエントリーしていたゲームソフト(FS2004)が面白そうだったんです。凄く、凄~~っく・・・・・

で、最近無駄遣いの多い私なんですが、手に入れてしまいました(^^ゞ
なんとも影響されやすい性格なもんでして、web39さんにつられてヘルメット買ったばかりなんだが・・・^^;

実は、手に入れたのはしおさんのエントリー直後だったのですが、PCのキーボード操作だけで操縦してたんです。
何ともキーボード操作だけでは無理がありまして、フラフラと機体の水平すら保っている事が出来ませんでした^^;

で、最近満を持して、ジョイスティックコントローラー(TOPGUN FOX2 PRO usb)なる物を追加購入しました(^^)
なかなか在庫が無くって、お盆前に注文していたのですが、昨日やっと届きました。
ジョイスティックの価格もピンからキリまでありまして、私の購入した物は勿論ピン物です(笑)

このFS2004のMicrosoft純正?ともいえるフォースフィードバック2があったらしいのですが、こちらはMicrosoftのハード部門撤退により製造中止、現在では手に入れることが非常に困難なようです。
しおさんはこれ持ってるそうで羨ましい限りです(ーー;)

何故これが良いのか?って言いますと、このジョイスティックにはその名の通りフォースフィードバック機能が搭載されていまして、握ったグリップに反動が伝わってきて臨場感が増すってことです。(触ったことが無いですが^^;)
要は、PS2みたいにコントローラーが震えるみたいな部分とチト似てるかな?

fsfirst_flight
で、昨日早速使用してみたのですが、以前何度試みても着陸段階でいつもしくじっていたFAST SOLO FLIGHTに見事に成功しまして初の認定書を頂きました(^O^)

ピン物のジョイスティックですが、操作性も使いやすさもイイ感じでした♪
やっとスタート地点に立てたって事で、今回のエントリーとなりました(^^ゞ

| | コメント (3) | トラックバック (0)