2006.12.22

アース不良

数日前に気が付きました。
SDRにアース不良の症状が出ているんです。^^;

テールランプがイグニッションキーON、ライトスイッチOFF状態でも薄っすら点いてます。

Dsc01955 Dsc01956

画面左がキーOFF。右がONの状態です。
分かりにくいかもしれませんが、右画像は薄っすら光ってるんです^^;

気長に原因部分を探すとしましょう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.12.21

SDRな日

今朝、通勤途中にSDRの方とすれちがいました♪

ただそれだけなんですが、滅多にない体験なんで、嬉しかったもんで日記につけときましょう(^^)

そうそう、インナーロッドの正式なメールが三十郎さんよりついに・・

キタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ !!!!!

年内に装着完了か~?
でも、年末で仕事が慌しいからどうなる事やら・・「(´へ`;) ウーム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.19

SDR Fフォークインナーロッド発送間近♪

SDRな人たちの間でチョッとしたブームであるFフォークの中に挿入する「インナーロッド」

このパーツは今回Fブレーキ関係を強化した際にサスペンションの沈み込みが凄く気になりだした為、無性に欲しくなりまして三十郎さんに無理言って割り込ませてもらい入手させていただける運びになった逸品です(^^ゞ
P1010009
(SDR.COMより画像お借りいたしました)

設計者はTakeyanさん
細かい仕組みはコチラを見れば納得すると思います。
(左サイドカテゴリーの別館→The職人→武山さん→Fフォークインナーロッド)

三十郎さんのミーティングルームの発表で、梱包作業に入ったとの事でした。
いよいよ発送間近ですね♪(いよいよって、私はそんなに待ってませんが^^;他のみなさんね。)

楽しみにしております。(^^ゞ
おっと、その前に三十郎さんに詳細をメールしておかねば・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.12.11

PJ交換

本日は仕事の合間にキャブのPJの交換に挑戦してきました。

Dsc01953
ジェット交換くらい出来るようにならないといかんと思いまして、ショップのスーさんに教えてもらいDo it yourself !!
何も分からない私が手を真っ黒にしてやってきました(^^ゞ

エンジン側のインシュレーターのバンドを緩め、エアクリ側も同様に緩めます。
この状態で90度回転するかな?って思いましたが甘いですね^^;
結局インシュレーターからキャブを引き抜き、エアクリ側のブーツも外して横向きにしました。

キャブに溜ったガソリンを抜くために下にトレーを置いて、フロートケースの一番下の+ネジを緩めます。
この時のコックの位置はPRI
ある程度抜けたら、フロートケースを留めてるネジ3本をゆるめはずします。

そうすると真ん中にデンとあるメインジェットその隣にプラスチックでカバーされたPJがある。
ん~~ん面白くなってきた(^^)

PJのカバーを外しマイナスドライバーを突っ込みPJの頭を探します。
なかなか上手くいかないのでココはスーさんに甘えて外してもらいました^^;
流石一発。頭が下がります(笑)

27.5番→25番へチェンジです(ノーマルは22.5番)

交換したら逆の順番で組み付けるだけなんですが、やはりズブな素人な私
最後にへまをやらかします。
キャブのガソリンを抜く為に緩めた+ネジをそのままにしていたので、コックをONにした途端にキャブの下部から伸びるホースからガソリン漏れまくり・・・
慌ててネジを締めました(笑)

締めてから再びコックON・・
オーバーフロー無し。OK!!(^^♪

いや~、でも自分で作業するって面白いですね。
今まで何から何までやってもらってましたが、これを機にやれる所は自分で少しづつtryしてみようと思います♪

まだ試運転あまりやってませんが、一応イイ感じで仕事場までは帰って来れました(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.12.09

石ちゃんが・・

H16r_093
今さっき日本テレビの「メレンゲの気持ち」見てたんです。
横田基地やら福生とか巡ってたんで、興味深げに見てましたら、なんと「チーズアンドオリーブ」が登場してました(^^♪
みんな~見てましたか~(^O^)

こんな感じで紹介されてましたよ。

Ishichan


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.12.01

液体の色が

私は2stオイルにはあまり拘りはなく、無くなったらショップにあるオイルを量り売りしてもらってます^^;

前回はスズキ、その前は確かelfだったような(笑)

Dsc01951 で、今回はカストロールのRide2Tというもの。
「すべての2stスクーターに安心してお使いいただけます。」って書いてある。・・・・スクーターかよ。ヲイ(笑)

ちょっと心配^^;

で、こんな事だけでは普段エントリーしない所ですが、色が誰かさんが喜びそうな色なんです。

・・・・・赤い・・赤・・RED・・・なんで今さら・・・・
smile?さんの声がメーカーを動かしたのか~~(笑)

memo:補充時 83,930km

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.11.21

ブレーキングの安心感。

ローターとブレーキパッドの当りが付いてきたので一言。

Dsc01940
「ブレーキが効くとはこうゆう状態をいうんだ。」
これが最初に感じた感想です。

○Nローター+Nキャリパー+Nマスター+Nブレーキホース
1987年新車当時はこの状態でした。スポンジーなタッチがもの凄く違和感あり。すぐにステンメッシュだけ換えた。タッチはかなり改善された。

○Nローター+Nキャリパー+Nマスター+ステンメッシュホース

18年間今年の春まではこの状態でした。別に効き具合はこんなものでしょ。ってずっと思っていましたので自分の中ではコレと言って不満は感じていませんでした。
しかし、今年の春、ぽかぽか暖かくなってくる気温と共に何故か妄想が芽生え始める事に・・(笑)

○Nローター+Nキャリパー+R1セミラジアル+ステンメッシュ

春の奥多摩オフから最近まではこの状態でした。
奥多摩に急きょ間に合わせたラジポンでしたが、オフの時点では微妙にエアー噛んでたようで、Nマスターのタッチと変わらないのか?と思いましたが、後にマスター部分のエア抜きしてなかった為と判明。エア抜けてからしっかりとしたラジポン本来のタッチに復活しました(笑)
(奥多摩でタッチはどう?って何名かの方握ってもらいましたが・・あの状態はへっぽこ状態でした^^;)

○298mmローター+ブレンボキャスティング+R1セミラジアル+ステンメッシュ
Dsc01937 Dsc01942

R1ラジポンだけ換えた時点では何となく変わったのか?タッチは随分違うけど効きの違いはあまり感じられなかったかな?あくまで個人的感想です(^^ゞ

しかし、ローターとキャリパーとマスターすべて換わるとバランスもとれているのか、効き方が全然違いました。
当初心配していた「ガックンブレーキ」ではなく、握り始めは意外にマイルド。
ラジポンって事でストロークは横型よりありませんが、短いストロークの中でも非常にコントロールしやすく感じます。

今までちょっとハードなブレーキング時に多少握り足していた距離でも、素直に確実に減速できてしまう。
握る感覚どおり減速できる安心感。
今までよりブレーキングポイントは確実に遅らせることが出来ます。

そこで芽生える新たな妄想。
Fフォークの沈み込みが以前より随分と気になります(^^ゞ
次はアジャスターと新品スプリング交換かな?

まあ、焦らずゆっくり考えていこうと思ってます。(^^)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.11.10

SDR200.COMステッカー

Dsc01914
ベルーガさんよりおまけが送られてきました。

何処に貼ろうかな(^^♪

ありがとうございましたぁ~~ん♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006.10.28

ブレーキ改造計画完成♪

帰ってきました。SDR(^^♪・・(クリックすると画像拡大しま~っす)

Dsc01907
「ブレーキ改造計画」ひとまず終了しました。
効き具合に関しては、アタリがついてきてからの報告ということで・・

あと、私の現在付いているブレーキホースは、バンジョー部分の角度が調整できないタイプな為、やや強引な取り回しになってしまっています。
いずれホースも交換したいと思っています。

今回ココまでに交換した部品及び価格を整理しておきます。

○キャリパーボルト
M10.P1.5 x30mm(ブレンボ部) 2本 ¥90円x2=¥180
M10.P1.25x25mm(Fフォーク部) 2本 ¥120円x2=¥240

○キャリパーサポート(バイク&パーツSDR)¥16,000

○ブレンボ4ポットキャスティング.......¥16,800

○ブレンボオイルタンク(S35)...........¥1,995

○ミラーホルダー(Takeyanさん加工品(^^♪)
ブラケット,マスタシリンダ  ¥840x1= \840
ボルト,フランジ \58x2= \116

○キャリパーアダプター..........¥780

○YZF-R1ラジポン部品合計...........¥11,291

○298mmブレーキローター..................¥0

合計部品代 ¥48,242_也

Dsc01900
その他、限界にきていた、FタイヤをTT900GPに交換。

Dsc01908


チェーンをRKGPスーパーシルバーに交換しました。

チェーンはDIDのクロームメッキタイプでした(^^ゞ

                  現在、走行距離 83,261km

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006.10.23

キャリパーサポート入手♪

今年の2月の妄想から始まった「ブレーキ改造計画」でしたが、製作者の本業がお忙しい都合でサポート部分でストップしていました。
そんな時にOpenしてくださったベルーガさんのバイク&パーツSDR
以前の製作者様にはほんと申し訳ないですが、こちらの部品で進めようと思います。

Dsc01897
ベルーガさん、本日キャリパーサポート無事届きました(^^)
今週中にはやっとお披露目できそうです。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧