2007.12.15

memo

memo: オイル補充(YAMAHA AUTOLUBE Super RS)

      距離:90,938km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.07

カッコより快適さを・・

師走に入り、朝晩冷え込みが厳しくなりましたね。
股引き、ジジシャツが手放せない今日この頃・・^^;

数年前からなぜだか我が家にあったカブ用のハンドルカバー。

試しにSDRに試着してみました(^^ゞ

付くぢゃん♪・・隙間はちょっとあるんだが、雨風防げればカッコは二の次、三の次(笑)
色はガンメタとシルバーとワンポイントに赤も入ってます。
何気にコーディネートされてるでしょ(^^)

暫らく付けて乗ってみましょう♪

20071207173632 20071207173652

20071207173723 20071207173748

かっこ悪いけど・・・(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.12.05

クリアーインジケーターカバーに交換

クリアーインジケーターカバーを付けてみました。

ベルーガさんからは黄色、ブルー、レッドの3色のカラーバルブを送っていただきましたが、ブルーとレッドのLEDは折角なんでそのまま使ってみます。

そのまま付けるにはメーター台座のアルミ部分が少し腐食してて見栄えが悪い。
ちょっと磨いてから交換する事にしました。

20071205172200 20071205172905

接着剤で固定されているインジエーターカバーを裏側から千枚通しでほじくって指で押すとすんなり外れます。
手元にあった400番、800番の水ヤスリでゴシゴシやった後、ピカールで磨いて仕上げました。
横着して磨きが足らなかったのか、少しムラがあるのはご愛嬌・・(^^ゞ

磨き終わってクリアインジケータをAプラスBの10分硬化タイプの接着剤でつけました。

20071205175347 20071205184403


メーター周りがまた少し新鮮な感じにイメージチェンジ♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.12.03

SDR200.com特製カレンダー

20071203154318
ベルーガさん、届きました。SDR200.com特製カレンダー♪

カラーバルブもありがとうございました(^^♪

暇をみてクリアーインジケーター化しようと思います。

その際、やっぱりメーターのアルミ台座部分も磨きこんでやらないと見栄えが良くない気がしてきました。

交換作業終ったらアップしますね(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.11.27

TACHOMETER装着完了

昨日は結構仕事も忙しかったのだが、どうしてもタコ付けて帰路につきたかったので昼飯もそこそこにして作業の時間を確保しました(^^ゞ

20071126171943

先日までに配線関係は終っていましたので、今日はメーターステイの穴を拡張して取り付けるだけの工程です。

生憎我が家にはドリルが無かったので、有ったらあったで便利だと思い、この機会に電動ドライバーも兼ねたドリルを購入した。
同じように見えても価格はいろいろなんですね。

もちろん私が択んだのは安価なものですが・・(笑)
セット内容の中には金属用のドリルの刃は含まれていなかったので、刃も1.5mmから6.0mmまでのセットを買ってきました。

安い割りに結構パワフル。
慎重に油をつけながら少しずつ拡張。。
わりと簡単に終りました。

あとはしっかり間違えなく組むだけ。
もう数回メーターは取り外ししてましたので難なく組み付け終了。

なんとか私にも出来ました(^^♪

20071126175331 20071126175356

20071126182003

続きを読む "TACHOMETER装着完了"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.11.24

メーター周りをLED化

先日、メーター照明とインジケーター類もLEDに交換しました。

SDR200ショップにはまだ商品として出てないものなんですが、ベルーガさんの薦めで人柱に・・(^^ゞ

同封されていたLEDは白2個、黄1個、青1個、赤1個。
緑は無いようなので色つきバルブでした。
20071122161402 20071122160506


白はメーター照明、黄はウインカー、青はハイビーム、赤はスピード警告灯

メーターユニットを外して各バルブを交換して点灯確認をする(LEDは極性がある為、点灯確認が必要です)
すると、ウインカーの黄LEDはどちら向きに挿してもウインカーランプ点灯しっぱなし、点滅せずでアクシデント。
20071122161112 20071122162334


いずれやるか分からないけどウインカーもLED化した時点でリレー交換するまでお預けですね^^;

となると、クリアインジケーターカバーは黄色LEDが装着不可なんで却下。
黄だけクリアーぢゃないとアンバランスでかっこ悪いしね(笑)

一応ウインカー意外は装着して夜間走行しましたが・・・
メーター照明は期待した明るさには達していないかな?・・・・
普段よく目にするウインカー、ニュートラルランプは普通のバルブで、あまり目にしないハイビームと速度警告灯だけLEDぢゃあまり意味が無いような・・^^;

ベルーガさん、まだ商品化するには課題がある気がしますよ。

って、今評価したって、南の国で松方になりきって格闘しているでしょうからね。今頃は・・・(^O^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.11.22

ヘッドライトバルブとLEDポジション球

20071121185357 20071121185913


ヘッドライトバルブとLEDポジション球を付替えてみました。

当初、ポジション球だけ替えようかと思ってましたが、ヘッドライトバルブとあまりにも色が違ってしまうのはどうか?と疑問が・・
ベルーガさんになんか余ってるバルブない?と聞いたところ、自分用の予備が有るとの事で無理言って譲ってもらった。・・ベルーガさんって、ドラえもんのように何でも持ってるのね。(^^♪

付替えてから気が付いたんですが、比較画像忘れました^^;

ポジション球は以前のものと比べて、劇的に違ってまっ白ってイメージ。
ヘッドバルブは若干白くなった。明るくなったかな?って程度でした。

でも、なんか替えるって新鮮♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.11.20

リアキャリ克服♪

リアキャリパーのピストンの固着、克服しました(^^)

ドイトにて万力のようなもの(明日いろいろ画像を添付しますね)を買ってきて、ピストン部分をゆっくり押し戻す事に成功しました♪

戻してまたブレーキペダルをチョコチョコ押しピストンを徐々に出し、グリスをつけて、また戻してを暫く繰り返してピストンの動きをスムーズに回復させること数回。
まずまずスムーズなピストンの動きを確認してパッドを装着。。

ちょっと今回は、(も)苦労しましたが、何とかミッションを果たす事が出来た(^^ゞ

明日は何やろうか?
べ印ショップ(^^)からいろいろ最近仕入れたんで、楽しみながら小出しにアップしますね(^o^)

では、今日はこのへんで・・・


シムキャリパーって絶対いるものなのかな?
なくても大丈夫な感じですね。
あれってパッドが無くなってきたサイン(シャリシャリ音)を知らせるだけのものなのかな?

追記:

右のパッドはまだまだ厚みがありますが、左のものは限界にきてます。
2007111918543020071119192003


なるべく安そうで使えそうな物はないかと探し回ったところ、「シャコ万力」が目に留まった。
これは75mmのもので¥1,180でしたが、もうひとつサイズの小さなものでもOKなきがします。

万力の設置部分に適当な板を挟みピストンとキャリパーに傷が付かないようにしてネジを徐々に締め付けたり緩めたりを繰り返します。

2007111919014420071119190637


ピストンはなんとか引っ込みました。

2007111919160920071119191713

NEWパッドを納めて完成です(^^♪

またまた追記です。

やはりシムキャリパーが無いのは不安なんで、たしか以前オークションでいろいろセットで落札した中にリアキャリパー無かったっけ?って探してみた。
けっこう経たったものでしたがあったんで、磨いてオイル少し塗って本日付けました。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.18

リアキャリパーが固着・・

昨日の帰り間際、リアのブレーキパッドも部品が届いてたんで、交換しようかと思いキャリパーを外しました。

リアキャリパーは純正です。今回チョイスしたのはデイトナの最もリーズナブルなハイパーパッド。
リアはあまり効かないほうが好みです。

この前Fのパッドを赤パッドに換えましたが、赤もあまり効かない感じですね。
デフォルトで付いていたブレンボのパッドの方が握りこみ初期から効く印象でした。
でも、この方がディスクの攻撃性も少なく、寿命も永そうなんで、慣れればいいのかもね(^^ゞ


で、リアですが、パッドピンを外し、パッドを見てみると極端な片減り状態(+_+)
ピストンの一つが完全に固着していて、いくら戻そうとしてもビクともしない状態でした。

おまけにパッドに被せるシムキャリパーなんかは片っぽは完全に無くなってるし、もう片っぽは割れてて、悲惨なかたちになってます。

ピストンの間にシリコンスプレーを吹いて押し込んでみるも、いっこうに引っ込まない・・

仕方ないので元の状態に戻して組んで帰ってきました。(一応、ブレーキは効きました)

来週、本来は新しいものか、オーバーホールした方がよいのかもしれませんが、応急処置として、グリスをぬって万力で挟んでなんとか縮めてパッド交換済ませようと思ってます^^;

リアキャリパーは最近全然見てなかったもんな~~・・・・・
こんなになっていたとはね~・・・・(反省)

「カニ」・・・・イヤイヤ・・^^;

お金最近使いすぎなんで、こいつはそのまま使いますよ~~。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.11.15

シム調整

20071114190005
以前オイルの消費量が皆さんの結果と比べて、私のSDRはあまりにもかけ離れていたことから、オイルポンプのシムを調整してみました。

現状ではオイル燃費は2,500km/L以上、白煙は殆んどはかず、サイレンサー出口の状態は乾いている状態。

オイルポンプのアジャストプーリーとアジャストプレートのストロークを測ると0.1mmもないような感じ。(ヤバイ、ヤバイ^^;)
スロットル全閉の状態です。キックでポンプは動きますのでストロークしたところで測ります。
(詳しい説明はsdr.comのメンテナンス備忘録のアクセルワイヤー&オイル用ワイヤー周り点検参照)

調整用シム137-13137-00-10を追加して計測
20071114190644
0.2mmのシクネスゲージがややキツイ感じなので、曖昧ながらも0.15~0.2mmの規定値に納まったと判断する(^^ゞ

走った感じは、大差は感じられませんが、アイドリングの「デ・デン、デン、デン・・」のリズムは力強さが増した感じがします。
白煙も極端に増えた気はしませんが、この状態で暫らく様子をみようと思います。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧